[FF14] 侵攻編:零式始めました+1層クリアしました

2016年7月21日Final Fantasy XIV


真成4層もなんだかんだで10回クリアしたので、そろそろやるかーって感じで零式チャレンジ始めました。
水曜日の、真成編終わってから1セット+日曜日2セットの、3セットしか1週間で出来ませんが、のんびり3.0来るまでに終われば良いな。

侵攻編零式:1層クリアしました

ちょうど3セットでクリアできました。
とは言え、ILが実装当時の110→130になってることも考えると相当楽になったかと思いますが…

零式1層は、色んな解説ページとかもありますので詳しいことはそちらを見ていただいた方が良いとして、
とりあえず開幕からいきなりブーケがあったり、侵攻編1層を何でもありにした感じ満載なんですが
全体通してフェーズが2つしか無いので、慣れてくると比較的早く攻略の糸口が見えると思います。

最初のフェーズは、タンクのラフレシア誘導と、バルブを使った捕食回避をどういう風にやるか
誘導は練習を何回かする必要があるでしょう、あと捕食回避の場合は、色んなパターンのバルブ沸きがあるので
こういう風に沸いたらこうしよーみたいなのをやりながら決めていけば段々わかってくると思います。

フェーズ移行のタイミングは、バルブの沸く位置でカナリ左右されますが、今の火力なら2回目の蜂が沸く前に移行するかと思います。
(というか移行しなかったら、その後の調整が大変です。2回目の蜂が沸いたらその後捕食まで行って蜂蜜を消す必要もあるし…)

最後のフェーズは、被弾が重なりやすい状況が多いので、最悪盾LBも使いながら1ループずつ対処していくのが良いかな?
1ループ終わるとしばらく殴る時間があるので、実質今の火力なら2ループぐらいで終わると思います。

その中でも特に気をつけるのは
スラッグ処理の流れを焦らないこと と スウォームの処理方法を確立しておくこと
でしょうか。

スラッグ処理の流れ は、1匹目の削り出しを早くすることと、
スラッグ1→スラッグ2の間は焦らずに、茨とロトンステンチの後にハニーを食わせる流れでやりました。
ハニーを食わせるときに全体ダメージが出るようになっているので、茨とロトンとハニーのダメージが被ると壊滅必至となります。

一方で、スウォームは処理方法をちゃんと決めておけば1000くらいのダメージしか被弾しないので、
ハニーを食った時に出る全体ダメージと被ってもあまり影響はありません。
侵攻編零式のスウォームは、通常の侵攻編のスウォームと違い、頭割り+デバフへ効果が変更されています。
頭割りは左右に分かれて4受けで対処する方法を採用し、左を戦竜詩白 右をナモ召学 という形で分けることにしました。
この4受けがポイントで、スウォームは、デバフが付いている人に連続で飛んでくることは「多分」ありません。
なので、左右4受けが崩れない限りは、左左や右右と言った偏ったスウォームの多重被弾は絶対にありません。
(仮に、左右交互じゃないパターンがあった場合、左左左で即死ですし、右右右でも即死になります。)

しかし、左左や右右と飛んでくるパターンが稀にあります。
はあ?さっきと言ってること違うじゃねーかと思った人がたくさんいるかと思いますが、

1人でも死んで、4人にデバフが付与された状態が崩れた場合は左左や右右に来る場合があります。

スウォームのデバフは死んだ場合その時点で解除となるので、

【スウォーム後】
左:デバフ デバフ デバフ デバフ
右:平和 平和 平和 平和

というパターンで、左のデバフ持ちが何かの被弾で死んだ場合

左 デバフ デバフ デバフ 平和←こいつのデバフが消える
右 平和 平和 平和 平和

となり、左の平和なプレイヤーめがけてスウォームが飛んで来る場合があります(この図で解るかな…?)
その場合、他の3人はデバフが2重となるので強烈なダメージを喰らいます。
一応2デバフまでなら許容出来る範囲かと思いますが(盾LBあればなおよし)、
3の場合は即死なので、最低でも2で済ませないとクリア出来ないと思います。

それに気づいてからは、比較的安定して最後の方まで進めたので、スラッグ対処で事故さえ無ければクリア出来るかな…?
と思っていたら、そのままクリア出来ました。(動画では最後スウォーム割り切れてなくて死んでますが…)

侵攻編零式:2層はじめました

20150316_001
召喚士忙しすぎるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2016年7月21日Final Fantasy XIV