[TERA] 2016/06時点のまとめ(随時更新中)


20160526_001

※暴君デュリオンUPDATEの段階で書いた記事です

ちょうど1ヶ月位前から、TERAをやり始めました。
FFに疲れてきていたのと、昔TERAをかじるだけかじって殆どやれなかったので、ランサーで1からまたやり始めました。
色々疑問点とか、自分がわからなかったことをメモに取っていたので、Blogの記事にしてみました。
ちょっとでも何かの参考になれば幸いです!

レベリングと装備集めの手引

Lv1~Lv60

ビギナーサーバーでフルPTで適正ID行けば早ければ3日くらいでカンストする
ビギナーサーバーの経験値取得はフルPTID>>>>>>>>>ソロ。

ミッションやりたきゃのんびり進めながらでも良いが、
手っ取り早くカンストしてから後追いでも十分かと思う

基本的に装備は、武器は遺物拾って貰える武器。防具は適当。マケで買う必要無し。
武器だけは+9強化しておくと火力に直結するので良いかもしれない。

後は送られてくるアイテムでLv60までしか使えない物は惜しまずどんどん使ってOK。
使い渋ってると余って結局使えないままゴミ箱に捨てることになる。

逆に勇猛のポーション等、65でも使える物は使わないほうが良い。

Lv60~Lv65

ぱっぱとエリーヌかユリアン鯖に移動。
天空の船着場から始まるミッションをやっておくと装備が少しもらえる。
武器くらいは+9にしておくと良い。

アークデヴァの武器庫、デモクロン実験室を3人以上のPTで行けば1日あればカンストする。

Lv65~

まずはLv65で発生するミッションクエストをやって、アークデヴァ装備を貰う。
その後、ミッションクエストでケリーヴァン装備が一式貰えるので、アークデヴァ装備は名品化する必要無し。
ケリーヴァン装備を名品化したのち、+10~12まで強化して、ILを397まで上げればOK。
ILが397になれば、ベルノ実験室へ行けるようになるので、ここでベルノシリーズを集める。

どこかの段階で貰える「名品強化剤」約150個は、最初は全部売り払ってお金にしたほうが良さげ。
この先の装備強化に必要な強化石などを手っ取り早く集めることが出来る上に、「名品強化剤」は強化剤の中でも1番成功率が低い。
しかし、需要が高く、覚醒強化する際に2000個必要なことから、1個160金~180金で取引され、。
1番成功率の高い「神秘の鍛錬の粉」は180金~200金であることから、こちらの粉で強化した方が良いとも思う。
また、装備強化の補正値を上げる「稀少な鍛錬の粉」を買うのも良い。こちらは大体1個220金~250金。
※装備の強化、名品化については、次項の武器/防具についてを参照

武器/防具について

武器/防具の更新順序は
アークデヴァ(4等)→ケリーヴァン(3等)→ベルノ(2等)→暴禍凱帝(1等)の順番。

カンスト後の武器/防具には、それぞれ等級が設定されている。
基本的に大型UPDATE毎に、この等級がそれぞれ1つずつ落ちていく。
例えば、前回のUPDATE時1等級装備(強化ランク10)だった「凰騎凱帝」シリーズは、
現在のメンテからは、2等級装備(強化ランク9)の位置づけとほぼ同じとなる。
※1等級装備の方がオプション付与数などが多い関係から旧1等級装備の「凰騎凱帝」シリーズは
 現2等級装備の「ベルノ」よりも価値は高い。旧1等級装備>≒現2等級装備。

現在の位置づけは
暴禍凱帝(1等級)>ベルノ(2等級)>ケリーヴァン(3等級)>アークデヴァ(4等級)となり、
ここに旧シリーズなどを混ぜると
暴禍凱帝(1等級)>凰騎凱帝(旧1等級)>≒ベルノ(現2等級)>ケリーヴァン(旧2等、現3等級)>バルロナ(旧3等級)=アークデヴァ(4等級)
のような図式になる。

武器/防具の強化、名品化について

強化

強化石+補助剤で、基礎値やアイテムレベルを上昇させること。
ケリーヴァン装備(3等級)以上は+9強化をしておいたほうが色々動きやすい。

名品化

完全な太古の封印の書or祝福された太古の封印の書+太古の解印の書を武器/防具に使用することで「名品」に出来る
名品にすることで、+10以上12以下の強化が可能となる。

この時注意したいのは、「完全な太古の封印の書」にランク制限が付いているアイテム
このランク制限が付いている「完全な太古の封印の書」を優先的に使いたい。
ランク制限が無いものは、基本的に全ランクで使えるが、2等級装備(ランク9)以上は名品化する時に
大量の「完全な太古の封印の書」を使いがちになり、アイテムが足りなくなる可能性がある。
「完全な太古の封印の書」ランク8などは、下級IDで量産出来るので、
ケリーヴァン装備には優先的にランク8制限の書を使うと良い。

※書を使用した際に付与オプションがリセットされる。
※名品化した武器/防具にも、封印の書を使用することが出来る。(2等級装備以上はこれを利用してオプションを厳選する)
※オプションには緑表記と黄色表記があり、黄色表記が付与される場合はアイテムレベルが上昇する。
 同じ強化値でもアイテムレベルが変わるので、この辺も注意したい。

武器/防具の付与オプション厳選について

装備の封印と解除を繰り返すことで、装備のオプションをランダムに変更することが出来る。
基本的には名品化した後に、このOP厳選を行う。なおアクセはこの作業が出来ない(オプションリセット呪文書が必要)
武器/防具に対してはオプションリセット呪文書は使わないこと。

ランサーの武器/防具オプション厳選

・武器
 【上段】
 ・攻撃速度が9%上昇
 ・憤怒状態のモンスターに9.3%の追加ダメージ
 ・スキルのクールタイムが7.2%短縮
 から1つ。
 攻撃速度は付与すると後方跳躍の無敵時間が短くなります。
 但し、敵の攻撃の合間にガツガツ攻撃を挿せるのが大きな利点です。
 憤怒かCT減を入れてもいいと思います。攻撃速度は最悪、魔法刻印である程度補えるので。
 【下段】
 ・攻撃時、6%の追加ダメージ
 ・憤怒状態のモンスター攻撃時、9.3%の追加ダメージ
 ・自分を最も敵対視するモンスター攻撃時、8.6%の追加ダメージ
 ・スキルのクールタイム7.2%短縮
 の4つのうち3つが候補でしょう。
 最敵対視は絶対にほしいところです。次に欲しいのが攻撃時6%追加。
 最後は憤怒orCT減でしょうか。

・胴
・手
・脚

名品強化

+10以上の強化は、一般の強化ではなく名品強化と呼ばれる。
名品強化には、強化石の他に、名品強化剤などのアイテムが必要。(従来の補助剤は必要無い)
ケリーヴァン装備(3等級)程度であれば、名品強化剤のゴリ押しでも十分+12になると思うが
ベルノ装備(2等級)以上は、強化成功率が著しく下がるので、注意したい。

強化剤別成功率

神秘の鍛錬の粉>完全な鍛錬の粉>上質な鍛錬の粉>稀少な鍛錬の粉=名品強化剤

強化剤別補正値付与

稀少な鍛錬の粉>神秘の鍛錬の粉>完全な鍛錬の粉>上質な鍛錬の粉>名品強化剤

強化方法

ベルノ装備以上は
稀少→稀少→稀少→と繰り返して強化補正値が5%程度になったら神秘に切り替え。
自信があれば稀少→神秘→稀少→神秘、もしくは神秘→神秘と連打するのも良い。
ケリーヴァン装備程度なら、補正値5%まで行かずとも上がるはずなので、
最初のうちは勉強と思って色々やってみてください。

アクセサリについて

クリスタルについて

紋章について

疑問や雑記

初見未予習だけどID行っていい?

初見いますって募集するか身内全固めだったらどんどん行けばいい、FFと違って予習なんていらん
死んでもある程度は復活できるから最初はオーシャル使ってどんどん復活でいい(金かかるけど)
どうせ死んでもFFみたいにやり直しでイライラすることも殆どないし、気楽に行きましょう。

毎日ログインしたらチケットで何かもらえるけど何が良い?

勇猛のポーションボックスが良いです。
上位IDに行くと、消費量に対して、貰える個数が少なくなるはずなので、足りなくなります。

デイリー/ウィークリークエって?どうやるの?やったほうが良い?

デイリーは無理にする必要は無いけど、ウィークリーはやったほうが良い。

強化出来ねえぞハゲ!!!

金ねえんだが

強化で一瞬で破産出来るから、運次第だけど基本みんなお金無いです。
ベルノ装備(2等級)を全身+12にしたら少なくとも強化にはお金は使わなくなるので
そこからは地道にコツコツ何かすればお金は溜まっていくと思います。

生産とか採集した方が良い?

安定した金策になるから採集は上げたほうが良い。
生産は、何を作りたいかにもよるけど、金策だけならポーション系作れる奴がお薦め。
魔法刻印は、中々売りさばけない上にコストがかかるので、金策にはお薦めしない。

コメントを残す