[パチ] 稼働日記はじめます

2016年7月21日パチンコ+パチスロ

TERAも一段落ついてinしなくなってしまったので、FF14の3.35前に復活しようかなぁと思っています。
んで、最近暇つぶしと小遣い稼ぎに、約10年ぶりくらいでしょうか、本格的にパチスロとパチンコをやり始めました。

パチスロにまた手を出したきっかけ

きっかけは、たまたまふらっと立ち寄ったホールで見つけた「アステカ(太陽の紋章)」が打ちたくて。

そもそも

僕が以前、パチスロをやってた時は、まだ4号機の全盛期で、それこそ北斗の最盛期だったんですが、
僕は北斗や猪木などのいわゆる爆裂AT機も触りながら、同級生に教えてもらった初代アステカを狂ったように打ってました。

アステカは、設定2でも機械割が100%を超える優秀機(勿論波はありますが)で、運も絡んで10日連続3000枚とか出る時もあり、
その楽しさから、専門学生時代、ほぼ毎日のように昼or夕方から店に行き、1日を消化するという感じでした。
稼働2年のトータルは+300万くらいだったんですが、ちょうど就職して時間が一気になくなったこと、
そこから更に追い打ちをかけるように、5号機時代に突入し、好きだった台が全部なくなったこと、
そして最終的にネトゲにハマって休止する形に。

そこからはもう10年以上空いてますし、知識も全然ありません状態です。

じゃあどうやってうまくやっていくか

ここ10年くらいの知識は全くないので、1からもっかい覚え直し、立ち回りも前とは根本的に大きく変えて行くことにしました。
以前とは違って、平日の昼から店に行けることは無いリーマンスロッターなわけです。
なので、やるにしても、毎日とは行きませんし、時間も夜19時~22時の3時間で生計を立てていく必要があります。
最初はとにかく覚えることです。以前と違って5スロ1パチもあるので、
比較的、少ない投資でたくさんの台を触りやすい環境にはありますから、覚えようと思えば本当にすぐ覚えれると思います。(勝てるかは別)

そんな感じで実践開始

手始めに、5月。まずは打ちたかったアステカから入り、すぐにクソ台だとわかったので、そこから色々触りました。
負けは勉強のうち、勝ちは次回の勉強代に温存、まあ良くてドローになれば100点という気持ちで、近場のホールへ集中的に行きました。
最終的に触れたのは20機種。
「バジリスク絆」「ハーデス」「ミリオンゴッド神々の凱旋」「スパ4」「マジハロ5」「ゴッドイーター荒神ver」「ガルパン」
「ナイツ」「リノ」「コードギアスR2」「戦国乙女」「北斗の拳強敵」「モンハン月下雷鳴」「ジャグラーシリーズ」「キングパルサー」
「アステカ太陽の紋章」「ケロット3」「押し順ケロルン」「秘宝伝LAST」「まどか☆マギカ」

いやぁ色々触れて満足です。どの台も良いところと、悪いところがはっきりわかりました。

プラス収支になった!

「バジリスク絆」「ミリオンゴッド神々の凱旋」「スパ4」「マジハロ5」「ゴッドイーター荒神ver」「ガルパン」
「コードギアスR2」「北斗の拳強敵」「ケロット3」 9機種でした。

どれもタイプが全く違いますが、覚えながらやっていった割には、月間プラス収支になったので、それなりに良かったんじゃないでしょうか。
特にゴッドイーターは、通常のVerじゃなく荒神ってこともあり、天国ゾーンが広いのが特徴なんですが、
近場のホールでは、天国打ち切りで帰る人が何故か少ない(打ち切るほど出てないってのもあるだろうけど)ので、
そこを狙ってみたら、そこそこの収支が出ました。逆を言うと天井が深く、天井狙いの客層が多い近場のホールでは、無理でした。
僕がやっていたのは100-200Gのゾーンと、400-500辺のゾーンの狙い撃ちです。これだけでもプラス20万くらい。

あとは北斗、ミリオンゴッド。これは単純に北斗で揃ったり、GOD引いたりと、引きが強かっただけなのでなんとも言えません。
バジもそこそこプラスになりましたが、PBCを引いた分を除くとほぼイーブンに近いし。
逆に相性悪かったのはハーデス、戦国乙女、まどか☆マギカ。これで10万以上負けてます。
ハーデスなんてヘルゾーンで毎回引くのに、全部犬犬犬犬ですよ。おかーさんおとーさんどこ行ったんですかね全く。

結局、確実に浮いたのが、ゴッドイーターで、あとはスパ4とコードギアス。この2つはのんびりだらだら運良く勝てました。
スパ4とギアスは微妙にゲーム性が違いますが、どちらもAT機ではないし、AT機に比べると小役で当選するのが多い印象を受けました。

5月を通して

結局、引きが強いだけじゃんと思われれば勿論そうですが、勉強回(最大投資3万までに設定)を除けば、
・夜稼働メインで、1日の最大投資額を1万円に設定するというルールを作れたこと
・夜稼働メインで、1万以上負けると取り返すのが以前と違って大変に厳しい
 ということを再認識出来ただけでも大満足です。
そしてなにより、投資をなるべく最小限に抑えて、勉強しつつここまで遊べて、最終的に+16万の収支になったのは大きいです。

夜19-22時の稼働だけでも、色々な店・台の色んな点に着目して拾っていければ、
ちょいちょいプラスくらいにはまだまだ持っていけると感じたので、
これからは、ちょっとハードルを下げながら月間+5万~10万を目標に、頑張っていきたいと思います。

勿論確率だけを追っていても、勝てない時は勝てないし、
僕は勝つための1番の近道は「初期投資を抑えて、勝ちゾーンになったら少ない勝ちでも逃げ切って行く」ことと思ってますし、
それを積み重ねることが出来るか出来ないかだと思うわけです。勝ちにこだわるなら、です。
設定した投資額まで行って、勝てなかった時は逆転を狙わずに帰るのが1番良い。
間違ってもミリオンゴッドやパチンコのMAX機なんかで逆転を狙ってもまず逆転しません。
勝ちの時は少ない投資で勝つし、負けるときは逆転狙っても負けますし。引き分けだったら3時間タダで遊べたと思えばいいです。

さいごに

これかはら、自分のメモも兼ねて、店に行った時は、勝とうが負けようが、飽きるまでは稼働日記をつけて、素人の考察や感想でも書いてみます。

2016年7月21日パチンコ+パチスロ