[FF14] 天動零式4層:PTで気をつけたこと


2016/11/01 : 内容を一部更新。
2016/11/24 : 動画を更新。

昨日やっとクリアできたので、4層中にPT全体で気をつけていたことを書いていきます。

動画

PT構成について

うちの構成→ナイト/戦士/モンク/竜騎士/忍者/機工士/学者/占星術師
まずうちは他とはちょっと違って、キャスターがいない近接3人構成です。
更に加えると、暗黒騎士もいないし、白魔道士もいません。なので、下記の軽減考察が参考になるかはわかりません。

4層は、魔法攻撃がとにかく痛い+同時着弾のAAなどを軽減ない状態で食らうと
ナイトはHP32000あろうが、ランパ+忠義の盾を入れていようが、一瞬で死ぬくらい辛いです。

MTのILは当たり前ですが、高いに越したことはありません。(うちは252くらいでしたが)

うちのPTは暗黒騎士をMTにしたことは全層通して1回も無いので、
細かいところはわかりませんが、
ナイトだと相手の強攻撃にバフが打てない(リキャが戻ってない)シーンが何度かあります。

またデリリアムのようにコンボルートで打てるINT軽減が、モンクの双竜に置き換わり
受け流したあとに打てるリプライザルや、1分に1回使えるダークマインドが無いため
軽減を他のジョブのスキルで補う場面が多々あります。(ナイトのバフも勿論強いですが)

なので、楽にクリアすることを考えた場合、MTは暗黒騎士が圧倒的有利だと思います。
実際ナイトでクリアしてる人は暗黒の1/10くらいの人数ですし(FFlogs調べ)
ナイト入れてクリアしてるPTの方なら尚更これが分かるんじゃないかと。

軽減ポイントの考察

これはあくまでうちのPTの話なので、豆程度に読んでくれると嬉しいです。

フェーズ1

▶ 開幕直後の懲罰の熱線(1回目)

 ナイト インビンシブル受け

▶ 白光の鞭→メガホーリー

 ナイト なし(忠義剣中) 戦士 シュトルムヴィント モンク 双竜+マントラ 機工士 マインドブレイク
 占星 ドンアク 学者 なし  マントラ(なくても良い)

▶ 懲罰の熱線2回目

 ナイト センチネル モンク 双竜 学者 ウィルス

フェーズ2

▶ タイムのプチグラビデ

 共通:占星 世界樹を引いた場合、世界樹をMT優先に投げる
 1回目→ナイト コンバレ モンク 双竜 機工士 マインドブレイク 学者 鼓舞  なし
 2回目→ナイト コンバレ モンク 双竜 竜or忍 マントラ(1回目直後) 学者 鼓舞  なし(あればドンアク)
 3回目→ナイト ランパ+ブルワ+アウェア モンク 双竜 学者 鼓舞+ウィルス  なし
 4回目→打たせないのが良いが打たれてもランパと双竜が残る

ここのナイトはバフが薄い(うちのPTは)ので、コンバレ鼓舞でバリアを持ったり、双竜やマインドブレイクなどで軽減を盛ります。
占のドンアクをここに回すのも良いかもしれません。うちは事故が多かったので結構色々話し合いました。

フェーズ3

 フェーズ3は散開があるので、散開時にモンクは必ず迅雷3維持し終わったのち
 型を壱の型にしておく(双竜を1撃目でねじ込む為)ことで、軽減維持がしやすいです

▶ 開幕直後

 モンク マントラ 学者 散開前にイルミ+士気+囁き(HoT) 占星 散開前にアスヘリ(HoT)

▶ メガホーリー1回目

 戦士 シュトルムヴィント モンク 双竜(羅刹で飛んでねじ込む) 機工士 マインドブレイク

▶ 懲罰の熱線1回目

 ナイト ランパート 戦士 シュトルムヴィント モンク 双竜 学者 鼓舞

▶ メガホーリー2回目

 戦士 シュトルムヴィント モンク 双竜(羅刹で飛んでねじ込む) 学者 ウィルス 占星 ドンアク

メガホーリーの1回目と2回目は、拝火or十字のあとなのですが
十字後はシュトルムヴィントはほぼ無いと思って良いです。双竜は無理やり入れれば入ります。
▶ 懲罰の熱線2回目

 ナイト センチネル 戦士 シュトルムヴィント モンク 双竜

フェーズ4:隕石(非ゲート側)

 このフェーズは、うちのPTの場合キャスターがいない+ダメージ軽減の都合で
 隕石側:ナイト/モンク/機工士/占星術師
 ゲート:戦士/竜騎士/忍者/学者 で別れています。
 占星術士と学者はバリア的な意味で入れ替えても良いかもしれません。

▶ 頭割り

 ナイト ヴェール(忠義剣中) モンク 双竜+マントラ 機工士 マインドブレイク 占星 運命の輪

▶ 懲罰の熱線(3回目の隕石直後)

 ナイト ランパ+コンバレ+ストンスキン モンク 双竜 占星 ドンアク(あれば+世界樹)

ここは結構落ちやすいポイントなので、キャスターがいるならアポカタかマインドウィルス。
うちはいないので双竜の10%減+ドンアクの10%減で対処。
ナイトのスキンは保険ですが、ない場合も多分ミリ残るんじゃないかと思います。

フェーズ5

▶ 懲罰の熱線1回目

 ナイト なし 戦士 シュトルムヴィント モンク 双竜 機工士 マインドブレイク 学者 鼓舞+ウィルス 

ここのナイトはバフが無い(うちのPTは)ので、占以外は軽減を盛ります。
占は頭割りでドンアクを使っているので、ここではリキャスト中。陣と輪はいりません。
▶ 懲罰の熱線2回目

 ナイト センチネル 戦士 シュトルムヴィント モンク 双竜 学者 鼓舞

最終フェーズ

 このフェーズは、うちのPTの場合
 懺悔の順番を1回目:モ+竜 2回目:忍+機 3回目:MT+ST としています。

▶ 頭割り1回目

 戦士 シュトルムヴィント モンク 双竜 竜or忍 マントラ 機工士 マインドブレイク
 学者 陣+士気 占星 運命の輪

▶ ホーリーバースト1回目

 学者 陣(↑のが継続)+士気 占星 シナストリーをMTかSTにつけておく(不要?)

次の懺悔の前にHoTを展開しておく。占ならアスヘリ、学は囁き?いる?かな?
▶ 頭割り2回目

 戦士 シュトルムヴィント モンク 双竜+マントラ 学者 ウィルス+陣+士気 占星 ドンアク

▶ ホーリーバースト2回目

 学者 陣(↑で使った奴が継続)+士気

2回目の頭割り以降はホーリーバーストの3秒後にメガホーリーが来るので
このホーリーバーストを素早く戻せるように占はライトスピードを使う。
▶ メガホーリー1回目

 ナイト ディヴァインヴェール 戦士 シュトルムヴィント モンク 双竜
 学者 陣(↑で使った奴がギリ継続)+士気

▶ 聖光の鞭→神罰の熱線

 戦士 ヴェンジェンス+スリルオブバトル+原初の魂+鞭着弾3回目にホルム合わせ

このあとまた懺悔が来るのでHoT展開を忘れずにする。
▶ 頭割り3回目

 戦士 シュトルムヴィント モンク 双竜 竜or忍 マントラ 機工士 マインドブレイク
 学者 陣+士気 占星 運命の輪

▶ ホーリーバースト3回目

 学者 陣(↑で使った奴が継続)+士気 占星 シナストリーをMTかSTにつけておく

ここのHP戻しが1番きつい。使えるものを全部使う。
ナイトのディヴァインヴェールはもしかしたらこの回でも良いかも知れない。
▶ メガホーリー2回目

 戦士 シュトルムヴィント モンク 双竜+CT開けたらマントラ 学者 陣(↑で使った奴ギリ継続)+士気

ここまでで終わり 早いPTだと、3回目のバーストは来ないまま終わると思います。