[FF14] ディープダンジョン「死者の宮殿」200Fクリア

2016年11月18日Final Fantasy XIV3.45, FF14, FFXIV, FinalFantasy14, FinalFantasyXIV, ディープダンジョン, 死者の宮殿

c02f7d12c8f9d946a554af382b87c395

暗/詩/召/占の構成で1日2時間程度、
短いときは20F、長いときは50Fくらいを消化していって、やっとクリア。

1回目にチャレンジしたときは、ナ/黒/召/占で、
170FのボスでMTを死なせてしまって(自分がヒラだった)
あーやっぱヒーラーは向いてねえなあと思いつつ今回は暗黒で挑戦させていただきました。

暗黒もLv40だったので、60のスキルわかんねーwwwから始まったんですが
クリアしたときにはLv60の暗黒つえ~wwwに変わってました。慣れですね。

101F~200Fまでの動画を全部撮っていたので、後日編集してあげようと思いますが
とりあえず全フロアの感想を適当に書き綴っていきます。

ボスのまとめ動画

~170F

50~150までは敵も弱いしカナリまとめながらダッシュで行っても大丈夫だと思います。

130F:ボス 「アルファルド」

フィアーミストを定期的に使ってくる(ハイドラのやつ)ので、
中央をあけてAoEを外周捨てにすれば余裕で倒せます。

140F:ボス 「ア・プチ」

50%を切ると中央へ移動して、スクリーム→シャドウフレアをしてきます。
スクリームは回避できないので、事前に軽減を入れないと防御強化値によっては死にます。
が、しかし、サキュバス1+クリブ1でゴリ押せば一瞬で倒せます。何だったんだ一体。

150F:ボス 「ティーシポネー」

雑魚を倒しておけばそんなに苦労しません。雑魚はクリブが効きます。
ブラッドレインが雑魚のHP依存だと思うんで、念のため軽減スキルも使うのをお薦め。

160F:ボス 「トーリスリッター」

ノックバック時に外周の床に突っ込まないようにするだけです。

170F:ボス 「ユルング」

水竜みたいなやつです。
水たまりに載せると、ヘイスト+与ダメ上昇がつくので誘導しながら倒す。
ランタゲの攻撃もカナリ痛いので全回避推奨。
タンクに防御上昇をつけておく+定期的に軽減があれば使うのが良いと思います。
暗黒とは相性が良い、かも(デリリアム的な意味で)

171~180F

道中がカナリめんどくさくなってくるのと、制限時間との戦いも始まると思います。
ホワイトウルフが結構痛いので、2・3抱えると厳しいです。
あとゴリラのドラミングが被ダメ上昇付与なので絶対に上昇ついた状態で戦わないほうが良いです。

自分たちは、罠解除とサイトロは3溜まっていたら1個ずつ使うのを意識し、
190Fに2-2の状態で持ち越したいなと思いながら使ってました。敵排除、敵変化も結構使ったか。
マンティ、サキュバス、クリブは温存。リレイズは念のため1個使うようにしていました。

敵変化はミミックだと面倒ですが、道中はそれ以上にキマイラやドラゴンなど面倒なのが多いので
ミミックに変化するならハッキリ言って易いと思います。ミミックだけで即死することはないですし。

180F:ボス 「デンダインゾネ」

ベヒーモス型で、ミールストームの吸い込みAoEが即死ダメージになっているので
吸い込まれないように確実に避ける、MTにも飛んで来るのでMTは誘導しながら戦う必要があります。
残りHP15%からはメテオ連射モードなので、自分たちは20%くらいからサキュバス化を使い、
デバフ5を入れた後、フルバフ+秘薬で倒しました。火力があればメテオは2回来ないと思います。

181~190F

このエリアからは、道中での事故率がカナリ高いと思います。
アイテムの数などを計算に入れておいて、危なくなったら形態変化を即使うのが良いと思います…。

181Fからは道中にキマイラやドラゴンが出てくるようになります。
沈黙は効くはずですが、スタンが効かないので範囲攻撃は全て回避推奨。
氷結の咆哮は実は1度だけカスったんですが、DODGEが出たので暗闇を入れると微妙に事故が少なくなるかも…

自分たちは、このエリアの後半はマンティ化→マンティ補充ループという神ゲー展開になったので
キマイラとドラゴンを処理した数は圧倒的に少なかったです。

190F:ボス 「ゴッドファザーボム」

170や180に比べるとカナリ難易度が低い。
赤と青の役割が入れ替わっているので、青を倒して赤をぶつければOKです。

191~200F

このエリアも、道中での事故率がカナリ高いと思います。
後は残り時間との戦いもあるのと、フロア制限エリアが多くなってるような気がします。
自分たちは、191-200で3回くらい制限付きフロアがあり、199Fは解除が無く危険でした。
誘引を引いたときに、アイテム使用不可だと対処が出来ない可能性があるんですが、
制限フロアの解除をするかしないかの判断が非常に難しいと感じました。(アビリティ不可とか。)

ボスはいないので、とにかく事故に気をつけて進むだけです。
道中雑魚にクリブが効くモンスターが多数いるので、クリブがあればクリブも使うのが良いです。

サイトロ、罠解除、形態変化、マンティ、クリブ、出し惜しみせず使いました。
自分たちは、195Fで2回事故ったんですが、
そこで全滅するよりは使って進んだほうが諦めもつくかなと思いまして、マンティ2+形態変化2使いました。

最後、アイテムなくなって危なかったんですが…!なんとかクリアできました。