[FF14] オメガデルタ編零式4層(ネオ)のボーダー、軽減ポイント、ロールアクション

2017年11月8日Final Fantasy XIV4.05, FF14, FFXIV, FinalFantasy14, デルタ編, デルタ編零式

ロール考察

・暗ナの場合はMT暗黒、STナイト
・ナ戦の場合はMT戦士、STナイト ←うちはこれ
・暗戦の場合はMT暗黒?STナイト?構成的にあんまり見ない。
・忍者がいるとヘイトコントロールが非常に楽。
・白魔がいると回復が鬼のように楽。
・赤か召喚がいると練習段階は恐らく楽。
・詩人か機工かは難しいが、ウェポンブレイクのリキャがトルバドゥールより短い分
 殆どのアルマゲストにウェポンブレイクが合うので、機工のほうが被ダメは減るかも?
・モンクがいればマントラがある分ちょっとだけ回復が楽かも。

うちはやりたい職でやったので、構成はナ戦モ侍赤詩占学でやりました。

削りのボーダーライン

・オメガの詠唱完了次点で52%
・法則崩壊の詠唱完了次点で15% まで行っていれば多分クリアできます。

軽減ポイントを探る

アルマゲスト

1回目 開幕時
 アドル マントラ リプライザル (トルバドゥール:メヌエット)
2回目 デルタ→無の氾濫(超越は死亡)→アルマゲスト
 アドル マントラ パッセージオブアームズ リプライザル
3回目 ミール→ダブルアタック→アルマゲスト
 アドル マントラ パッセージオブアームズ リプライザル トルバドゥール:メヌエット
4回目 3連ビーム→直線で頭割り→アルマゲスト
 アドル パッセージオブアームズ リプライザル

ここのビーム後の頭割り→アルマゲが1番しんどいと思うので
ここにタンクLBを使ってるPTもあるみたいです。(その分DPSが頑張る必要がありますが)

5回目 デルタ→無の氾濫(超越は死亡)→アルマゲスト
 マントラ パッセージオブアームズ リプライザル トルバドゥール:メヌエット
6回目 ミール→ダブルアタック→アルマゲスト
 アドル マントラ パッセージオブアームズ リプライザル

ダブルアタック

ダブルアタックの間隔と、牽制のリキャストが全部合うので、近接片方が全部入れることが出来ます。

アースシェーカー

これもダブルアタックに同じく牽制のリキャストが全部合います。もう1人の近接が入れる形。
レンジはパリセードを片方に、これも多分リキャストが全部合います。
パリセードはダブルアタックか、アースシェーカーかどっちに使うのを決めておく必要があります。

無の氾濫(アラガン時の直線頭割り)

リプライザル

狂乱の拳~狂乱の極地

うちの構成(ナ戦モ侍赤詩占学)の場合
1回目 リプライザル
2回目 リプライザル
3回目 牽制
4回目 牽制
5回目 トルバドゥール:パイオン、マントラ
6回目 トルバドゥール:パイオン
7回目 リプライザル
8回目 リプライザル

リプライザルは1回目、2回目に使うと、7回目、8回目に帰ってきます
牽制とマントラ、トルバドゥールは1回しか使えないので、4,5,6回目を牽制とマントラなどで凌ぐのも良いかと思います

軽減まとめ

/p MT:アルマゲストにリプライザル
/p ST:無の氾濫にリプライザル、ナは羽があればアルマゲストに羽
/p 近接1:ダブルアタックと狂乱に牽制、モはアルマゲストと狂乱にマントラも追加
/p 近接2:シェーカーと狂乱に牽制
/p 詩人:ダブルorシェーカーにパリセ、アルマゲにトルバ:メヌ(打てない回は要相談)、狂乱にトルバ:パイオン
/p 機工士:アルマゲストにウェポンブレイク最優先
/p キャス:アルマゲストにアドル(入れれない回は要相談)
/p ヒーラ:が・ん・ば・っ・て♡

ロールアクション考察

タンク

 MT:ランパート、挑発、コンバレセンス、リプライザル、見切り?
 ST:ランパート、挑発、コンバレセンス、リプライザル、シャーク?

STがシャーク、MTは見切り?かな?どっちもシャークでいいんでしょうか、ちょっと未確認ですが。

メレー

 最優先:牽制、内丹
  次点:ディヴァージョン、気合
 次次点:ブラッドバス、叱咤

牽制と内丹は必須でいいかなぁと。次点ではディヴァージョン。
ネオエクスデスでは、大半がタンク2人とも攻撃スタンスにすると思うんですが、DPSがヘイトを取りやすいです。
あとは、途中でヘイトリセットが何度かあるので、その時に使います。

レンジ

 内丹、気合、リフレッシュ、タクティシャン、パリセード

コレ以外に選択肢が基本的にないかと。

キャス

 アドル、ディヴァージョン、ルーシッドドリーム、迅速魔、マナシフト

堅実魔がいるかどうかって感じなんですが、多分無くていいのでコレで。

ヒーラー

 最優先:プロテス、慈愛、ルーシッドドリーム、
  次点:アイ・フォー・アイ
 次次点:クルセードスタンス、ブレイク、堅実魔

慈愛とルーシッドは確定、プロテスは誰も死なないのであれば戦闘前だけでいいんですが
死んだときを考慮すると、ヒーラー片方だけでも入れたほうがいいのかなぁと思ったり。
アイフォーはまあ保険程度に、クルセも使えるところはちょっとだけあるかも、
ブレイクはMP消費がない(威力は低い)ので、MP節約したいけど殴りたいってときは入れていいかもしれない。
堅実は使うところがよくわかんないんで、優先度はわりかし低くてもいいのかもしれないです。