[FF14] Hello! 2.2

2016年7月21日Final Fantasy XIV

20140329_001
知らなかったけど、戦士の神話頭装備って開閉するんだね。
ってことで、迎えましたVer2.2。

Ver2.1終了時点のジョブ状況

20140329_002
バトルクラスは、戦士を引っ張りあげて戦士をメインにした。
詩人はアラガン弓まで揃えたが、今後は気分転換と素材集めの狩りクラスになるでしょう。
PT枠がねーのがね。1番だるい。待ちたくないし。ちょっと手軽職過ぎたかなって印象は今になってあります。
学者は上げたけどやってません。ショーサンにもステ振り直したら変えれるので巴術上げて損はなかったけど。

クラフターは結構頑張ったと思う。最後の方のリーヴは全部甲冑でコバルトぺろぺろに回してしまったけど
ある程度リーヴが貯まれば、木工は50になる。ビエルゴ取れば、相当楽になるはず。

Ver2.2~

20140329_003
この画面めちゃくちゃ違和感あるけど、邂逅編がCFで入れるようになったのは便利ですね。
5層も周回PTが出来るくらいなので、メンテあけてから2,3回行きました。
野良でも普通に倒せるしサクッと15分くらいで終わるので良いですね。
侵攻編も、邂逅編同様にトライアンドエラーを繰り替えすだけのゲームになるんでしょうけど
特に焦る必要はあんまりないだろうし、どうせやることなくなったらそのうち行くと思うので
とりあえず先にやりたいことやっておくかなという感じで、邂逅編ループと、極蛮神の追加された2つを消化しています。
とは言え練習しないことには始まらないので、侵攻編の練習PTは率先して潜っていくつもりです。やりたいことやった後に。

タンククラスやり始めて1ヶ月ちょいなんだけど、すげームズいなって思ったことは1回もない。
AIONとかGWのタンククラスの方がよっぽど難しいなって感じてます。スキルもあっちの方が多いし。
武器の持ち替えとかも無いし、戦士は範囲スキルのCTとか殆ど無いので、範囲スキルは気にせず打てるし。
FFはスキルが少ないから、選択肢が必然的に決まってくるので後はミスらないように使っていくだけだと思ってるので。
後は避ける攻撃は避けようって感じ、か。タイタンとかあれ系は1ミスで再帰不可になるんで、緊張感あって良いですね。

アラガントームストーン:戦記はすげー悩んでるけど、今のところは武器に回そうかなと思ってる。
ゾディアック武器が戦士的には死んでる(と思うけど他の意見は知らない)ので、戦記1択かなぁと思ったり。
制作のIL90防具も今ンところは活用出来るのかどうか怪しい感じでは有りますね。
マテリアはめたらステータス的にいい感じになるんでしょうか?全然調べてないので全くわからん。

2.1ベストショット

20140329_004
2.1最後のバハは学者で遊んだ。2層のカウントダウン待ちのSS。ちんぽこの表情やばいだろ。

2016年7月21日Final Fantasy XIV