[FF14] 極・極・極!!

2016年7月21日Final Fantasy XIV

リヴァイアサン討滅記念

20140330_000
朝の4時半過ぎなのに狂ってやがる。
戦士で30分練習した後、撮った動画見ながら回避パターンだけ覚えつつ、ぼーっとしてたらちょうど誘われたので詩人で参加。
1人でCF出来ないので、練習するにもPT集めないと行けないのがめんどいですね。予習嫌いなんで、今回も何の予習もなしです。

めちゃくちゃあばうとな避け方

真リヴァイアサンと違って、柵が無くなった状態で突進を喰らうとリングアウトなので
極タイタン討滅戦と同様に避けることを意識しつつ、雑魚を殴り、玉を殴りというゲーム。

リヴァイアサンが潜水する→突進→突進→台パンで1ループなんですが、その自分流の避け方。
もっと良い避け方あったらそっちを実践していきたいですが、今のところ1回もリングアウトはしてません。
そもそも突進も、真ん中らへんにいれば食らってもリングアウトすることはまず無いですし。
ただヒーラーの負担が大きいので、なるべくなら避けたいところではあります。
20140330_001
赤矢印にリヴァイアサンが沈んでいく=黄色の辺(重要)から突進が来る

20140330_002
これも同じく赤矢印にリヴァイアサンが沈んでいく=黄色の辺から突進が来る

20140330_003
台パンは、短辺+両サイドの長辺の半分をカメラに入れて、
水飛沫の音がした時、画面に水飛沫があれば逆走、そうでなければ順走。これで台パンで落ちることはなし。
台パン攻撃は、長辺の部分しか絶対に発生しない(4箇所のどこか)っぽいので、
4箇所中2箇所をカメラに入れて、あとは音や秒数で攻撃を把握するのが良いと思います。
ちなみにですが、ステージの端まで行かなければいけないなんてことは全然無いです。
音で判断するやり方がメジャーっぽいんですが、俺は音を聞き分ける能力がないので見て避けないと無理でした。

雑魚処理中や玉処理中にも平気で来るので、わちゃわちゃしながらやるので忙しいですが
青玉(2回目の黄玉中に大体沸く)さえ乗り切れば、負けることはないので青玉だけどうにかなればって感じかと思います。
油断してると、最後の方に湧くサハギン1匹に混乱ぶっぱされて海底に沈められますがね。

いざ周回

20140330_004
戦士で参加して斧、詩人で参加して弓げっと。今回は運良いらしい!

2016年7月21日Final Fantasy XIV