[FF14] 侵攻編3層メモ ※2014/06/24追記しました。

2016年7月21日Final Fantasy XIV


↑DPS5構成でクリアした時の動画です。

まえがき

侵攻編3層は、11分20秒の制限時間内にアバター(HP999996)+ドレッドノート4匹(30000×4)を倒すゲームです。
トータルでHP112万を11分弱で削る必要があるため、DPSに換算するとおおよそ1700あたりが1つのラインと言われています。
DPS4構成の場合:MT戦(150)、STナ(180)、モンク(380)、竜(330)、詩人(300/歌込み)、召喚(320) +LB(40) = 1700
DPS5構成の場合:MT戦(150)、モンク(350)、竜(300)、詩人(280/歌込み)、召喚(300)、他DPS1(300) +LB(40) = 1720
という数値が理想かと思います。詩人はギミック処理込みで300くらい出ます。モンクは350~、竜は320~。黒も300ぐらい出ます。
水準に達していない人が2人いたらPT抜けたほうが早いと思います。どんなに頑張っても多分時間切れで終わります。

上記を踏まえても現状は「タンク1/DPS5/ヒラ2」の構成が1番クリアが楽で早いと思います。DPSは近接2+詩1+召1+不問1。
※2014/06/24追記:装備が揃ってきてる現状も踏まえると、ST含むDPS4構成が安定してオススメです。

塔のギミックとか役割について

フェーズ1~5までの塔は60秒で発動。フェーズ6~8は80秒でギミックが発動。
塔はフェーズ1~5までは2本沸き、フェーズ6からフェーズ8は3本沸きます。
各塔を同時に発動させた時点でゲームオーバーなので必ず発動をずらす必要があります。
ずらす方法は、塔に近づくことでギミックの発動を1段階早めることです。
しかし、2本同時にずらしてしまうとフェーズそのものが短くなり攻略が難しくなります。
(が、1フェーズだけ短くしたほうが楽な部分があります。後ほど記載)
塔は必ず1本(フェーズ4まで)ずらすようにします。フェーズ6以降は2本をそれぞれ1段階+2段階or3段階などでずらします。

塔は部屋の
[北側の塔]:ドレッドノート出現 [南側の塔]:全体ダメージ [東側の塔]:地雷x3設置 [西側の塔]:全体ダメージ
となっています。ドレッドを早めたり、地雷を早めたり、どこをどうするかはPTの自由です。

PTメンバーの役割や塔ギミックの参加順など

まずDPSとヒーラーに番号をつけます。DPSはそれぞれ下記の役割をこなします。
加えてMTにも働いてもらいます。とは言えMTは今回もそこそこ楽です。
あくまで下記はうちのPTの場合の役割分担です。動きやすい人、動ける人ほどギミック処理に参加させましょう。
※2014/06/24追記:ST+DPS4構成向け#RTFez仕様に変更。

MT:南の塔処理+地雷処理(MT側) Mynx
ST:塔処理+地雷処理(DPS側全て)+バリスティック補佐1番+4番AF時のホーミング誘導 Vel
DPS1番:塔処理+バリスティック補佐2番 (モンク) Hackray
DPS2番:塔処理+バリスティック補佐3番 (近接枠) Kiriya
DPS3番:塔処理 (召) Roxy
DPS4番:塔処理+ブレインジャック被弾+ホーミングミサイル誘導 (詩) Merja
ヒーラー1番(白):塔処理 Annu
ヒーラー2番(学):塔処理 Lia

まとめると
ブレイン被弾役:詩人
ホーミング誘導:詩人
バリスティック補助:ST>モ1>モ2
地雷処理:DPS側は全てST。MT側は全てMT。MT側3つ時のみSTがMT側を1つ踏む。

フェーズ移行と、主な流れ

入り口が北なので、まずタンクは南東もしくは南の塔に背を向ける必要があります。
個人的におすすめなのは、真南にアバターを向け(南の塔を背にする)て、南の塔+地雷をMTが自分で踏むことです。

【Phase1】西[全体]…ST
【Phase2】東[地雷]…DPS3(召)、学
———バリスティックミサイル———
【Phase3】北[ドレ]…ST、DPS2(モ/竜)
———バリスティックミサイル———
【Phase4】東[地雷]…DPS3(召)、学
———バリスティックミサイル———
【Phase5】東[地雷]…ST、DPS2(モ/竜)       北[ドレ]…白 ※ドレッド沸いたら即近接LB
———ここからアラガンフィールド(40秒周期)———
【Phase6】西[全体]…DPS1(モ)、DPS3(召)、学   南[全体]…MT
【Phase7】西[全体]…ST、DPS2(モ/竜)       東[地雷]…白 ※ドレッド沸いたら即近接LB
【Phase8】西[全体]…DPS1(モ)、DPS3(召)、学   南[全体]…MT

うちのPTではこういう順番で参加し、ギミックを処理しています。ポイントは3つあります。
まず1つ目は、白をギミックに一切参加させていない点す。
ギミックに参加しないことで、とにかくヒールに専念してもらうことをお願いしています。 やめました。

2つ目は、フェーズ5のやり方です。
本来、フェーズ1~5は、塔を片側だけ発動を早くして最大限フェーズの時間を使うのが望ましいのですが
その場合、フェーズ5からフェーズ6に移行する際に、バリスティックミサイルが来るケースが有ります。
(普通にフェーズ5の塔を片側踏みだけにして来ないケースも多々あるが、ランダム性が高い)

フェーズ5からフェーズ6の移行の際に、バリスティックミサイルが来ると、その後のアラガンフィールドの対処が厳しい為
フェーズ5から6移行の際はバリスティックミサイルが来ないように調整する必要があります。(したほうが絶対楽なので)
その調整の確定方法の1つが、「フェーズ5の時間そのものを15秒短縮する」ことです。
フェーズ5を15秒短縮した場合、バリスティックミサイルを必ずスキップし、
そのままフェーズ6の開始ギミックであるアラガンフィールドをアバターが使ってくるようになります。
(もう1つの方法として、フェーズ5そのものをスキップする方法もありますが、試していないので今回は説明割愛します。)
その代わりですが、フェーズ5の時間そのものを短縮する弊害もあります。

3つ目は、フェーズ6以降の塔の踏み方です。
フェーズ6で西を3段階+南1段階、フェーズ7で西を2段階、フェーズ8で西を3段階+南を1段階踏むことにしています。
これには明確な理由があって、この踏み方をすることでアラガンフィールドの臨界突破(AF発動)と
塔ギミックである全体攻撃を、寸分の狂いもなく同時に発動させることが出来るからです。
同時に発動することで、アラガンフィールド中に全体攻撃が来るのを回避し、
なおかつアラガンフィールドのダメージを殆ど無視出来るため、気をつけることがカナリ少なくなるのが大きなメリットです。

なんでこの踏み方で行けるの?って思う方がいると思うので、一応説明。
・アラガンフィールドが付与されるのは、w5が終了してから
・w6の塔が沸くのは、初回のアラガンフィールドが付与されてから10秒後
つまりこの時、残りのアラガンフィールドの秒数は20秒なので、
西の塔を3段階踏んで、残り20秒で発動させてしまえば、アラガンフィールドと同時に発動することになります。
更に、南を1段階踏んでおくことで、残り60秒で2回目の全体攻撃(塔のギミック)を発動させるようにしておくと、
2回目のアラガンフィールドは、1回目のアラガンフィールドが爆破してから10秒後に付与されるため、
残り60秒の塔は、1回目のアラガンフィールドが爆破した時、残り40秒で発動する状態です。
そこから10秒後に、アラガンフィールドが付与されるため、塔は残り30秒で発動する状態です。
2回目のアラガンフィールドと、南の塔は残り30秒で発動する為、ここも同じくアラガンと塔を同時に発動できるわけです。
こういう感じに、アラガンフィールドの爆破と、塔のギミック発動をシンクロさせることで大ダメージを回避していきます。

フェーズ5を短縮する弊害

フェーズ5の一般的な塔の進め方は、東の地雷ギミックの塔を2つ進め、地雷沸きから30秒後にドレッドが沸くようにするのですが
このやり方の場合、フェーズ5→6の移行時にバリスティックミサイルが来る場合があります。
バリスティックミサイルの明確なスキップ条件は今の段階では分からず
唯一わかっているのは、フェーズそのものを15秒短くすることでスキップできる、ということだけでした。
うちのPTでは、どのような塔の処理方法が良いか考え、以下の塔の進め方を実験しました。

1) 北[ドレッド]を3段階 東[地雷]を1段階進める方法
ドレッドが沸いてから30秒後に地雷が設置される。ドレッドにLBが必要ない。
が、ドレッドが沸いた際にブレインジャックと必ず被り、MTがドレッドを維持出来ない為STがいないと壊滅する可能性が高い。

2) 北[ドレッド]を2段階 東[地雷]を1段階進める方法
ドレッドが沸いてから15秒後に地雷が設置される。ドレッドに近接LB必須。
ドレッドの処理が遅れると地雷が沸いて詰み。

3) 北[ドレッド]を1段階 東[地雷]を2段階進める方法
地雷処理後にドレッドが沸くように調整。理想に見えるが、これがカナリ罠で
1)同様にブレインジャックとドレッド沸きが必ず被る為、STがいないと対処出来ない。

まとめると
・ドレッドの塔を奇数回進めると必ずブレインジャックに被り、STがいないとドレッドの維持が困難
うちのPTはDPS5構成で、ST無しなので 2)の方法を採用することにしました。
※2014/06/24追記:ST+DPS4構成なので、3)を採用する方式に変更しました。
しかし、2)は2)で、それなりにギミックの処理が難しいことがわかりました。

まず、2) を採用した場合のフェーズ5の主な流れは、
北[ドレッド]塔のギミックが発動→ドレッドが沸くので近接LB2で即処理→処理終わったぐらいで地雷設置→
地雷設置と同時にアバターがMTにブレインジャック→即ディフュージョンレイ(前方ビーム/範囲)→その後即アラガンフィールドとなります。

ここで注意する点は3つあります。
1)ブレインジャックと地雷の設置が被ります。
被るので、MT側に地雷が複数個出た場合MT1人で処理できませんし、1個踏むのも結構難しいです
2)ブレインの後、即前方範囲が来ます
MT側をDPSに踏ませようとすると、踏みに行くDPS殺しのディフュージョンレイが来ます。
回避して即地雷を踏まないと、今度はアラガンフィールドが来ます。

3)前方範囲が終わると、即アラガンフィールドが来ます
地雷踏み役がアラガンフィールドを被弾すると、地雷が踏めず他の人が
被弾後に役割を変更して、地雷を踏みにいっても間に合わない可能性がありGAMEOVER

となります。簡単そうですが、慣れるまではここの事故は多いのではないかと思います。
(動画6:20~の流れが参考になるかもしれません)
ディフュージョンレイをすり抜けつつ、アラガンフィールドを被弾するまでに地雷を踏んで処理する
これさえできれば、フェーズ5の1番厳しい部分はクリアです。7割方、3層はクリアできるでしょう。
アラガンフィールド(後述)を被弾しない人にMT側の地雷を1つ処理させるのはとても有効だと思います。
アラガンフィールドは、ヘイト1位2位の人には来ないため、1位がMTとすると、2位はSTがいない場合は
99%モンクになる可能性が高いです。モンクに地雷参加させる唯一のシーンになるかも。

他のスキルやギミックについて

フェーズ1~5までで気をつけるギミックは、地雷とバリスティックミサイルの2つです。
どちらも条件を満たさない場合、即死があるので、必ず処理して抜けなければなりません。

地雷
東側の塔が発動した際に設置されるギミックで、フィールドの16箇所中3箇所ランダムで地雷が設置されます。
設置された後、一定時間経つと地雷大爆破というダメージを受け、PT全員が即死する運ゲー要素満載のギミックです。
しかし、設置された場所を踏むことで、ダメージを受けますが、PT全員が即死するようなダメージではなく
大体3000強のダメージを1人受けるだけで済みます。
地雷は、全体を通じて5回処理する必要があります。フェーズ2、4、5、6、7です。(8もあるが8は来る前に倒せると思う)

バリスティックミサイル
フェーズ2から3、3から4、4から5の切り替わり時に飛んでくるギミックです。
全体を通じて、3回処理すればOKなので慣れれば簡単です。
ミサイルは、あらかじめバインドされた対象2人に小さい円もしくは大きい円の着弾点が表示されます。
その対象2人+補佐役を1人置いて3人で処理をしていきます。この対象2人は重なって置くことが最低条件です。
重なっていない場合は、ギミックの処理が変わります。

対象2人の足元が
小円+小円=補佐役は何もしなくて良い
小円+大円=補佐役は小円に重ならない位置で、大円に乗る
大円+大円=補佐役は大円と大円が重なっている位置に乗る

まとめると
小円には2人乗ればクリア、大円には3人乗ればクリア、となります。
なので、小円+小円の場合は、重なっていれば補佐役が何もする必要はなく、大円が出た時のみ大円に乗れば良いわけです。
難しいなと思ったかも知れませんが、3層の中ではおそらく1番簡単なギミックではないでしょうか。
(ちなみに対象2人の位置がずれた時は、咄嗟に円に乗れる人が何人いるかで勝負が決まります。)

アラガンフィールド
30秒間デバフ。デバフ中に被弾したダメージの2倍のダメージを、デバフが切れた直後に全体発動
つまり、アラガンフィールド中に2000強のダメージを被弾してしまうと、4000強ダメージが発射されて詰みです。
アラガンフィールド中に気をつけることは、
・気化爆弾(頭割りダメージ)を1人で被弾しない。
・地雷は絶対に踏まない
・塔ギミックには参加する。が、ストスキと単体鼓舞を必ずもらってから参加。(もらえばダメージ0になるので)
・ホーミングミサイルは詩人にお願いして絶対に喰らわないように。
・遠隔DPSorヒーラーの場合は、少し後ろに離れてもOK(頭割りダメージが出た場合は前にダッシュ)
ただし、地雷が落ちてくるフェーズはみんなと同じ場所にいたほうが良い。

事故りやすいのはどこだ?

あくまで個人的な体感ですが
・地雷処理
・ドレッド沸き
・バリスティック
の3つ。上から順に事故りやすいです。

まず地雷処理は、それぞれの担当を明確に決めても位置が16箇所中3箇所というランダム性があり
更にMT側に3つ落ちたり、DPS側のめちゃくちゃ近くに3つ落ちたりして、爆風に巻き込まれて死んだりなんかもします。
踏む→爆風→そのまま塔に直撃→塔のギミック短縮→まさかの発動 なんてこともあります。
処理を欲張ればDPSが死に、処理をしないまま放置するとPT全滅なので、落ち着いて1個1個対処したいギミックです。

次にドレッド沸きですが、ここは遠隔DPSが静者の撃を使えばDPSに飛んでくることはまず無いです。
(1回だけ猛者発勁捨身ホーク+乱れ打ち+静者でガッツリ飛んできたことあります。すまん。)
が、ドレッドのタゲがヒーラーに飛ぶことが有ります。けど、ここでヒーラーは回復の手は止めれない。
ので、MTはアバター放置でとにかくドレッドのタゲを固定することに集中するのが良いです。
メディカラやリジェネ等のHoTもできればドレッドが沸く前は控えたいところです。(精霊の囁きはどうなんだろう。)

最後のバリスティックミサイルの事故は、踏む人がミスすることはほぼ無いです。
どちらかというと、近接DPSがバリスティックミサイルが来る前に動いてしまい、位置がずれて死ぬパターンが多いです。
なので、フェーズが終わったなーと思ったら少しだけ動くのを待つとスムースに処理が行えるので
MT以外の7人は、フェーズが終わったら必ず、アバターの背面の同じ場所に集合することをオススメします。
(フェーズ6以降はバリスティックミサイルは来ないので、フェーズ5まででOK)

2016年7月21日Final Fantasy XIV