[Real] 2013年もそろそろ終わり。


今日で引っ越してから、ちょうど1ヶ月になりました。
前は転勤で関東へ。今回は転職で関西へ。
引っ越した理由諸々違うところは多々ありますが
新しい土地・会社にもやっと少し慣れてきたなーと思います。

入社初日は、
関西弁飛び交う社内にビクビクしながら研修を受けて、
家に帰ってきてから
ホントにこの会社ついていけるんだろうか
自分の技術力でマジでやっていけるのか
ああクビになるかもしれん
俺も遂に関西でホームレスになる日が来るのか
と、めちゃくちゃネガティブになりながら考えてしまってマトモに寝れんかった。
3・4日目ぐらいに家に帰ってPCつけた途端に意識が飛んで気づいたら寝てた。
最初の1週間はマジで大変やった。土地にも会社にも慣れていくので一杯一杯。
2週間目ぐらいでようやく少し慣れた。時期的に飲み会多い時期ってのも大きかった。

職種自体は、前と同じような変わったようなよくわからん感じではありますが
それなりに仕事に活かせることに興味を持った時、
独学ではあるけど、色々勉強してきたつもりなので、
今は新しい会社の事を覚えつつ、今の自分に何ができるかなー、
会社でどういう事が必要なのかなーと試行錯誤しながら考えている最中です。

あとはそうですね、残業が無くなって、休みがちゃんと取れるようになりました。
会社に入る前は正直残業少ないとか嘘でしょってカナリ思ってたんですが(定時18時)
ホントに18時には1/3くらいの社員の人がいなくなって、
残りの2/3は18時半くらいにはいない。19時には完全に閉店。(この表現おかしいかも)
別に公務員になったわけでもなんでもないですが、しっかりした会社だなと。

その分8時間でタスクを捌ききらないとダメなのでプレッシャーも凄い。
正直会社でTwitterとか見てる余裕も今はあんまり無いです。
(と言うかインフラetcの管理者じゃなくなったので、多分無理)
どっちがいいかは、わかんないですね。でも今の仕事は楽しいと思えます。
未来の無い、未来の見えない会社で、ぼーっと仕事するより、
先が明るい会社の方で試行錯誤しながら仕事してる方も楽しいしね。
今の会社に入りたいなーと思って、タバコもすっぱりやめました。
辞める理由があればいつでも辞めてやるよって思ってたので。
多分不採用だったらまた吸ってたんちゃうかなって思うけどw
タバコやめて思ったけど、よくこんなのに金使ってたなって心底思う。
マジで無駄。人生のうち何円損したんでしょうね。高い勉強代でしたね。

東京に住んでた時は、満員の通勤電車にうんざりして
休みの日に電車乗って出かけたいとか死んでも思わなかったんですが
今は休みになると、電車に乗ってどこいこっかなーってワクワクしてる。
ひと通り色んなところに行ったら飽きるかもしれないけど、
飽きるまでは毎週1日でもドコかいけるといいなーって。土地勘も掴めるしね。
俺は暑い時期はホントに嫌いなので、今みたいな寒い時期に外出たいんですよ。
なので、時期的にはホントに今がちょうどいい。半年したらきっと家で死んでるな。

まあ1人暮らしに戻って、色々困ったなーってこともあるし
時間が出来て考える事も多くなり、色々答えを出さないとなーということは
増えたけど、1個1個解決できればいいなーと思います。
ただ、もう何年もどうにかしたいなって思ってた会社のこと、
名古屋から出たいなー、関東でまた仕事したいなーと思って、
関東で探し、決まりつつも結局なくなり、1度失敗という形になり
失敗してから、2年ぐらいの充電期間で、
どんな会社がいいのかな(メーカー?商社?IT系?金融系?とか)、
どんな職種がいいのかな(PG?SE?サポート?いっそ全然違う職?とか)、
給料と休みどっちが大切かな(片方犠牲にすれば片方を簡単に得れるという結論に達した)
めっちゃ考えて、関東ではなくて関西でゴールって感じにはなったけど、
むしろこれで良かった。充電期間は無駄じゃなかったと思う!

就職は、半分が運で、半分が縁だと思う。前回は縁も運も無かった。
今回は運が良くて、縁もあったって感じです。

結婚とかもきっと同じなんだと思うけど、こっちは運も縁も無いね!
ただまあ訳分からん奴とあーだこーだあるなら面倒臭いからもういらん。
そのうちまた何か良い事あるといいなと思いながら、2013年を終えたいと思います。
あと1週間ありますが、まだクリスマスも来てませんが、1年間ありがとうございました。

あ、全然関係無いけど、ゲームは今はFF14やってますよ!
召喚(巴術)やってたんですが、名前が気に入らなくなって
キャラ消して詩人になりました。そのうち学者やろうかなーって思ってます。

広島近くなったし、来年は、厳島神社で奥田民生のライブが見たいなぁ。
やってくれないかなあー。

おわり

コメントを残す