[MH4] 闘技大会オールSクリア

2016年7月21日Monster Hunter 4, 未分類


燃え尽きたぜ… 真っ白に、真っ白な灰に…
ホントまじこのクエスト考えたやつ出てこいよってレベル。


何とか闘技場(闘技大会)オールSクリア出来ました。タイムは割とギリギリが多いかな。
Soloは流石に無理なので、Clioさんとペアで全部やりました。お疲れ様でした。
苦労したのはケチャ、ザボアとジョーですかね…。意外に楽だったのはグラ+グラ。
動画とかでジンオウ亜種4分台とか、ちょっと自分らには無理ですね…。

オールSのコツ!自分も最低限5種類くらいの武器が使える+優秀な相方を探す。
自分は大剣・ライト・ヘビィ・スラアク・双剣の5種類を使いました。
Clioさんがほぼ全部の武器を使えるってのが1番大きかったと思います。
俺?俺は、完全に寄生狙いです。ええ。
あ、でもイビルジョーで使える武器が1個も無くて
(ライトボウガンがあったけど性能が微妙だった)
スラッシュアックス練習したんですよ。3日くらい。これが勝因です(ドヤァ

タイム自体は結構ぎりぎりのやつもあったので、次またやるなら時間短縮狙いです。
以下、使った武器と立ち回りなど。

■イヤンクック(Sライン:4分30秒) 討伐時間:4分01秒
・Vel:大剣 ・Clio:片手
片手で乗ってもらう、ダウン時に大剣が溜め3→横薙ぎx2+強溜め3→強薙ぎ。
特に苦労はしなかった。弱点さえ狙えれば、多分どんな武器でも楽勝。

■ケチャワチャ(Sライン:4分00秒) 討伐時間:3分57秒
・Vel:ライトボウガン ・Clio:ライトボウガン
ぶら下がり時がめんどくさいのでライボ2人で撃ち落とし。
ぶら下がりされないように入り口付近で戦い続けるのもOK。
思った以上に苦戦した。タイムのぎりぎりさが物語っている。

■アルセルタス+ゲネルセルタス(Sライン:9分00秒) 討伐時間:8分16秒
・Vel:ヘビィボウガン ・Clio:ヘビィボウガン
ヘビィが罠持ちなので、罠を上手く使って2人で貫通ぶっぱした。
しゃがみはLv2散弾。Lv1毒弾、Lv1睡眠弾しか打てないので使えない。
ゲネルを先に倒して残りの時間でアルセル全力で。弾は割と余る方だと思う。

■ザボアザギル(Sライン:4分30秒) 討伐時間:3分46秒
・Vel:大剣 Clio:ガンランス
無理に乗らずに、膨れ上がる状態を作って、そこをガンランスと大剣で殴った
乗ると膨れる時間が遅くなって、逆にダメージを稼げなくなると思う。
乗り作戦が微妙だったので、膨れ上がったところを殴る作戦で何とかクリア。

■ティガレックス亜種(Sライン:5分30秒) 討伐時間:4分47秒
・Vel:ヘビィボウガン ・Clio:操虫棍
操虫棍が睡眠属性+閃光玉持ち。ヘビィボウガンが爆弾+麻痺弾持ち。
乗り→ダウン→睡眠→爆弾→麻痺までつないで、怒ったら閃光玉で封じ。
閃光玉が入ってる状態はひたすらヘビィでしゃがみ乱射。
しゃがみ打ちで、Lv2通常弾、Lv1,2麻痺弾が打てるので、さほどこのクエは苦労しない。

■ジンオウガ亜種(Sライン:7分00秒) 討伐時間:6分30秒
・Vel:双剣 ・Clio:弓
双剣が麻痺属性(+白ゲージ)なので、殴れていれば2回は麻痺が入る。
双剣が落とし穴持ち、弓は弱点属性の剛射+属性攻撃強化スキル持ち。
乗りから麻痺、落とし穴、と拘束し続けれるのがカナリ良い。
注意するのは、龍属性やられ。ついてると属性が乗らない。(多分麻痺属性も入らない)

■イビルジョー(Sライン:8分00秒) 討伐時間:7分20秒
・Vel:スラッシュアックス ・Clio:ガンランス
きつかった。サボアザギル同様に、乗らない戦法で何とかクリア。
怒り時にダメージが通りやすいので、怒り時に2人で後ろ足や腹、頭を殴る。
疲労状態になったら、ガンランスが落とし穴持ちなので、落とし穴を置いてもらい
そこを2人でとにかく殴る。何度も乗ると、乗り状態のタイムロスの方が大きい印象が残った。

■リオレイア亜種+リオレウス亜種(Sライン:10分00秒) 討伐時間:9分19秒
・Vel:大剣 ・Clio:大剣
開幕は右の入口から入り、すぐ1人が左の桜レイアを感知→すぐに柵上げで分断。
その後は、ひたすら乗りを狙う。ダウンしたら溜め3→横薙ぎx2+強溜め3→強薙ぎまで入る。
柵上げの時は、お互いが対角線上になるように、逃げるといいかも。(説明が難しい)
モドリ玉があるので、お互い1回まではベースに戻れるので、
柵でお互いが分断状態になっても玉で戻って、左右の入り口から入りなおせば良い
狂竜化する際の状態(何秒か寝たような状態)でも、乗り値は加算出来るっぽい。

蒼レウスも同様に乗りを狙う。桜より蒼の方が、体力は多分低いと思う。
閃光玉が落ちているポイントがあるので(左の入り口入ってすぐの場所)、1人が乗っている最中に
もう1人が1発でも拾えると、楽かもしれない。

■グラビモス+グラビモス亜種(Sライン:10分00秒) 討伐時間:9分02秒
・Vel:ヘビィボウガン ・Clio:操虫棍
操虫棍が、罠持ち+爆弾持ちで、氷属性、さらに挑発持ち。
ヘビィは耳栓持ちのパワーバレルタイプ(無属性)。罠2種+爆弾+麻痺ナイフ持ち。
開幕、上手くやれば片方だけ感知させることが出来る。原種だと理想かな?
原種はなるべく罠を使わずに、乗りダウンからの、しゃがみ氷結で倒した。
(ヘビィでしゃがめる弾は、Lv2通常、Lv2滅気、氷結の3つ)
原種を倒している最中に、亜種が引っかかったらそのまま原種続行で殴る。
通常時は、Lv1貫通をメインで打っていくと弾に悩まないかもしれない。
亜種には罠と爆弾、麻痺ナイフを全力で使っていく。
麻痺ナイフが何気に神アイテム。必ず使っていきたい。
理不尽に突進ハメされなければ割とサクッとSランクが取れる印象がある。

————————–
とまあこんな感じで何とかクリア出来ましたが、カナリ苦労しました。
特にレイアレウスとジョーが発狂しそうになるぐらい。ええ。
でもまたそのうち時間短縮狙いでやりたいな。動画撮れればもっと良かった。

おわり

2016年7月21日Monster Hunter 4, 未分類