[MH4] ランス用防具メモ


※ページの閲覧数が思ったより
 凄いことになっていたので追記しました(2013/10/01)

MH4買った。P3以来なので、2年半ぶり?かな。
買ってから2,3日は操作思い出すのに必死だったけど、だいぶ思い出してきた。
使ってる武器はP3の時が双剣、サブがライトボウガン、ソロの時はランスだったけど
今回は序盤からランス、相手を見て双剣に変えてる感じ。

集会場で3,4人で回しながら武器/防具を調達してたんだけど
ランス用の防具がなかなか出てこないのでちょっと調べた。

■ランスで必須だと思うスキル
ガード性能+1以上 or 回避性能+1以上
ガード性能はまず必須。回避ランサーやるなら不要。
カウンターがあるのでガードが安定だと思うけど、回避も回避で楽しいので悩みどころ。

■あると良いな的スキル
匠(斬れ味+1)、攻撃、体術、スタミナ急速回復
ガード強化、心眼、業物、高速砥石、弱点特攻、回避距離
優先は匠と攻撃か。業物はトータルで見ると攻撃の方が若干優先(ダメージ量的な意味で)
スタミナ系のスキルも1つ付けたいけど狂走がぶ飲みなら必要ない。
ソロなら弱点特攻が欲しい。心眼は弾かれる強硬度の敵相手にあるとすごい楽。
ガード強化はつけばついでに。基本ガードできない攻撃は避けるのが無難。
匠は白ゲージに伸ばしたい槍があれば必須。業物はあると便利だけどそこまで重要ではない。
回避ランサーやるなら、回避距離があると楽に感じるときもあるけど癖があるので一長一短。
オートガードもお守りもらえるけど正直必要ない。

■下位装備その1
頭:グラビ 胴:バトル 手:ジャギィ 腰:グラビ 足:胴倍化
スキル:ガード性能+1、高速砥石
+——————————————————————————————+
空きスロットが3か4なので、護石次第でもう1つスキル発動。
俺は体力+20をとりあえずつけてました。(体力+4の護石含む)
+——————————————————————————————+

■下位装備その2
頭:ボロス 胴:バトル 手:バトル 腰:ボロス 足:胴倍化
スキル:ガード性能+1(13)、(攻撃+9,研ぎ師+8)
+——————————————————————————————+
もうちょい組合せを変えればガ性能、攻撃、高速砥石まで付く。
+——————————————————————————————+

■上位装備(HR6~?
頭:Exレウス 胴:アーティアS 手:グラビS 腰:クシャナ 足:アーク 
お守り:3スロットであれば何でも可
スキル:斬れ味レベル+1、ガード性能+2、ガード強化
+——————————————————————————————+
3スロのお守りさえあれば作れるガ性ガ強装備。
ネックは、胴のアーティアと腰クシャナだが揃えば当分使える。
ガ強なんていらんわって人は他の組合せで適当にどうぞ。
+——————————————————————————————+

■ランサー・男:爆破槍用(テオ=ロア)
頭:Exレイア 胴:クシャナ 手:グラビS 腰:クシャナ 足:アーク
お守り:本気+6(スロ3)
スキル:斬れ味レベル+1、ガード性能+2、ボマー、力の解放+1
+——————————————————————————————+
ボマーをつけると爆破属性の数値が高くなるみたいなのでボマーをつけてみた。
力の解放は手持ちのお守りで、1番良さそうな本気6+3スロを使いたくてつけた。

付けないなら恐らく3スロのお守りだけあれば良いかと思います。
見た目をどうにかしたくて、胴腰をクシャナにして揃えたけど、
見た目拘らないなら、武器スロ無しタイプも作れるのでその場合はブラキ槍でも使用可。
爆弾強化+10の3スロみたいな神おまがあれば、もっと装備変更可と思います。
+——————————————————————————————+

■回避ランス用
頭:ナルガ 胴:ナルガ 手:Exレイア 腰:胴倍化 足:胴倍化
お守り:回避性能+6(スロなし)
スキル:斬れ味レベル+1、回避性能+2、回避距離UP、砥石使用高速化
+——————————————————————————————+
武器スロ1使います。武器スロない場合はお守りが
・回避性能+4(2スロ) ・回避性能+5(2スロ) ・回避性能+6(1スロ)
のいずれか、もしくは回避距離UPの神おま条件?
+——————————————————————————————+

■硬い敵向け
頭:ジンオウS 胴:シルソル 手:グラビS 腰:ジンオウS 足:バンギス
お守り:3スロットであれば何でも可
スキル:心眼、業物、ガード性能+2
+——————————————————————————————+
あんまり使うことはなさそうだけど…(せいぜいキリンぐらいか)
一応持っておいて損はなさそうなので。本気+6の3スロがあれば力の解放+1が付きます。
+——————————————————————————————+

■おまけ
何していいかよくわからん時
・避けて殴る!
・ガードして殴る!
・ライドオーンwwwwwwwwwwwwww
あと時間かかるけど睡眠片手とか睡眠槍に爆弾持って行くと
部位破壊とか楽だったりするかもしれない。大剣も溜めさえ当てれれば…

コメントを残す