[DC] ドラゴンズクラウンを買いました。

2016年7月21日Dragons Crown


PS Vitaのゲーム「ドラゴンズクラウン」を買いました。
買って今日で4日目?かな。
PS VitaはSS撮れる優秀なやつなんですが、
あんまり撮ってないので、文章ベースの記事なのをお許し願いたい。

とりあえず。どういうゲームかーってところからですが、
今にしては珍しい「2D横スクロールなRPG」と言えば良いのでしょうか。
ファイナルファイトを想像してもらうとわかりやすいかと思います。
どっちかてーとアクトレイザーかな…と俺は思ったんだけど。
ごめんね。どっちも古くて。でもホントそーいう感じなんす。
wi-fi使ってマルチプレイなんかも出来るんですよ。ホント最近のゲーム機は凄い。
本編のネタバレなんかは実際にやってみてね☆

今やってる職はウィザード。俺にしては珍しい♂キャラプレイです。
いやね、このゲームねキャラクリとか無いからね、あったらね、♀にしてると思うよね…。
ウィザードってだけあってまあ、普通の魔法職です。高火力で殴られると脆い。

属性を変えて色々使いこなしたり、魔法も色々選択出来たり
一応、防御魔法的な奴もあったり補助魔法もあったりします。結構楽しいよ。

以下個人的に思った装備、スキル

・装備
基本的に杖2本推奨だと思われる。

カバン1~6はこういう組合せで、メイン属性の武器を強い奴に
道中の持ち替えで使う別属性のは弱い武器で良さげな感じ。
杖2+防具4(メガネ+手袋+ベルト+ネック)+回復アイテム1~2、魔法書2~3
と考えると、最低Lv50まで上げてエクストラポケットをフルで解放しておきたい。
・必須と思われるスキル:
コンセントレート(MP回復速度アップ)、エクストラクト(マジックショットのMP回復)、
レヴィテーション(空中浮遊)、MPアップ(最大MPアップ)
・必須と思われる魔法:
スロウ(ボスにも有効の強魔法)
・優先しなくて良さそうなスキル:
クリエイトゴーレム(箱をゴーレム化)、メンタルアブソーブ(敵を撃破時にMP回復)
・優先しなくて良さそうな魔法:
エクスティンクション(即死魔法)、フレイムバースト(火の大魔法)

使ってみた感じスロウが鬼強い。立ち回りの都合上、エクストラクトが上がってると便利。
レヴィテーションもセットで。俺は1しか取ってないけど1でも十分じゃないかと思う。
MPアップをちゃんと取っておくと攻撃の回転率がカナリ上がる。
クリエイトゴーレムは使ってみた感じ、あんまり強くないからおまけ程度じゃないかと思う。
メンタルアブソもBOSSにはあまり意味ない(雑魚が沸かないと)ので、後回しで良さそう。
即死魔法はBOSSには効かない、バーストもブレイズ系が優先なので、これも後回しで良さそう。

属性とかスキル選びとか

・火属性
主に死霊系のダンジョンに行く時に使ってる。
↓+○で足元に炎の円形範囲。↑+○で火柱。
→or←+○でパワーゲイザー的な火のスキル。
DoT効果(炎上)がある+対死霊系◎ 松明いらずなのは楽。
スキルはファイアゲート+ブレイズ+ストームorメテオスウォームあたりが相性が良さそう。
ゲートで強化して置きブレイズ+置きストーム+自分は↑+○で対空
ファイアゲートに炎威力アップの効果があるので、メテオの効果もワンチャンアップする?(未検証
・氷属性
龍系のダンジョンに行く時に使ってる。レッドラでは必須な気がする。
↓+○で足元に氷の円形範囲。↑+○で竜巻。
→or←+○でパワーゲイザー的な氷のスキル。
状態異常効果(凍結)がある。MP消費が低い+竜巻の上リーチが長い。
スキルはストーム、サンダーストラック、あたりが相性が良さそう。
レッドラ行くときは削りが段違いなので、氷で行くのをカナリ推奨。
・雷属性
水棲系のダンジョンに行く時に使ってる。クラーケンあたりは相性がカナリ良い。
↑+○で落雷。→or←+○で雷ビーム。
状態異常効果(一定確率でスタン)がある。当たり判定が3属性で1番早い気がする。
大魔法と相性が良さそう。多段判定がカナリ多いけどまとまりがない。
基本の立ち回りは2段J+マジックショットでMP回復+着地後落雷連打になるんじゃないだろうか…
スキルはサンダーストラック1択、かなー。メテオ+サンダーとか夢があって良さそう。

主な武器選びは、自分の場合は雷+火をメインで使ってます。
攻撃の当たり判定が早いのと、乱戦に結構強いので使い勝手が結構良い感じ。
サブに火を選んだのは、道中で明かりが必要だったりゴーストが出てきた時の対策。
正直な所、氷が有効な敵が結構限られてるってのが1番大きかったりする。
なので、火メインでサブ雷とかでも全然問題ないかと思われる。
スキルはメテオスウォームサンダーストラックスロウ。結構万能です。

メテオ打たせろー!メテオー!

2016年7月21日Dragons Crown