[FF14] 極ラムウクリア

2016年7月21日Final Fantasy XIV


1回目30分練習、2回目3時間練習、3回目30分練習、でクリアしました。クリア時の構成はナ戦モ竜詩召白白。
攻略とか一切見ずに、自分でやってみながら動画取ってあーでもないこーでもないと言いながら打開するのは楽しかったです。
クリア時のDPSは、召喚+エギ:340 詩人:285 竜:280 モンク:255 戦士:150 ナイト:100。=1410。

極ラムウで1番事故るのは、65%~から沸く子ラムウ6匹のゾーンかな?
あそこでカオスの解除忘れとか、そもそもDPSが足りなくて裁きの雷が越えれないみたいなことがよくあると思いますが
ぶっちゃけ子ラムウ超えたら後やることは雷鼓の線切りくらいしか無いので、今までの流れに加えて
・タンクスイッチ優先で、タンクスイッチ回の玉はタンクに取らせる。
・ヒモついたらタンク優先で玉を取らせて切る。
この2つを注意してやっとけば、事故はないと思います。最悪タンクが導電つけて無理やりタゲ維持しても大丈夫かな…。
ぶっちゃけ今回もタンクはやること殆ど無い(リヴァに比べたらマシだけど)ので、みんながんばれー(^o^)ノって言う係はあんま変わりません。

以下、極ラムウについて感じたこと箇条書き
別にナ戦の必要がないので、戦戦で十分です
・ナナでも片方が火力が出せるならいいとは思いますが別にナイトが必須!って事は全くありません。ホルムもインビンも使い所が殆ど無いし。
遠距離DPSは割と仕事が多いので、動きながらギミック処理できる詩人と、召喚が強いです。
・スイッチは避雷針状態で、ストーム奇数回の後にスイッチで良い、場合によっては導電つけてスイッチorスイッチスルーで。
・タンクが片方死んでも、もう片方が避雷針55秒+導電1で55秒=1分50秒位はタゲ固定できるので立て直しはタンク事故の立て直しは楽です。
慣れないうちは学白より白白の方が範囲回復が多くて討滅しやすいかもというか学者先輩が輝けるシーンが割と少ない気がする。
・というわけで個人的に思った楽な構成は 戦2近1詩1遠2白2。竜詩詩詩とかちゃんとギミック処理できてDPS出せれば早そうっすね。
子ラムウ3回連続で抜けれないPTなら解散してやり直したほうが早いと思います。クリア目的なら。

2016年7月21日Final Fantasy XIV