[AION] カタラマイズの装置破壊をやってみた。

2016年7月21日The Tower of AION

昨日のカタラマイズで、いつも装置破壊してくれるFranさん(ボウ)が
お休みだったので、誰か壊す人いないかなーって探してたんですが…結局いなかったので。

ひーはーくん(スピ)と俺(スピ)のどっちかが壊すかーという流れに。
Franさんの代打はこれまたスピのconfeitoくん(レギメン)をサモン。
スピ3…行けるのか…(;゚д゚)ゴクリ 装置破壊は俺(スピ)がやりました。

初めての役割で壊せなかったら詰みゲーの状況で
まじむりだろーと思いながらやってたんですがユラ○ィカさんが
びびってんすかーwwwww(封魂バリバリー)ってやってきたのでちょっと頑張った。

結果だけ言うと装置破壊は余裕でした。
最初の2,3回は結構やべーかなって思ったんだけど、HPとMPだけちゃんと管理出来れば大丈夫ぽい。

うちは普段、シールド2、ソード2、ボウ、メロ、スピ2、チャント2、キュア2構成なんですが
昨日はシールド2、ソード2、メロ、スピ3、チャント2、キュア2
多分俺が思うに必須なのは、シールド1、ソード1or2、遠距離1(装置破壊)、チャント1、キュア2で
あとは雑魚処理にスピード出せるならなんでもいいんじゃないかと思います。

スピでの装置破壊について

普段はALCルートにフィアスクを入れるスティグマ構成ですが、今回はヒペリオンノータッチなので
ウィークンスピリット、スピリットサクリファイス、エネルギーアブソーブ、ブーストスピリット:リカバリー
スピリットブースト:ブーストアーマー、サモン:サイクロンエネルギー、コマンド:ディストラクションインパクト
ブーストスピリット:ヒール、マインドシンパシー、ソウルプランダー、コマンド:プロテクト、フィアスクリーム

の12個のスティグマにしました。
フィア使わなかったので、フィアの代わりにエレトラかアンガーサイクロンでも良さそうです。


場所等も、普段ボウの人が立ってる位置でOK。(SSはFranさんの動画から抜粋です)
精霊は水スピを出して開幕からDPバフとブースピ、シンパシーを使っておく
装置が沸いたら精霊スキルとウィークンスピリット、イロなどで壊す
Dotスキルを使うよりは直ぐ打てる精霊スキルのほうが役に立つなあという印象でした。

砲台からアブソ、エネアブで回復できるのが便利です。
雑魚Mobが沸いたら自分or精霊に結構タゲが来るんですが、
自分に明らかにタゲが来てるなって思ったら、コマンド:プロテクト+精霊にエレメンタルアーマー
精霊がやばければリフィルや100%ヒールで回復できるので、全然問題ないです。

初めての装置破壊で、実は1個壊しミスって、ヒペリオンが残り10%くらい?で
3個チャージされたんですが、普通にクリアできた。よく分からんのですが。
(そもそも4個チャージ=終了って以外何がどうなってるのかよくわかってない)

装置破壊については、ここで単独で立たずに坂道に遠距離職を集めて
2個の装置を遠距離で破壊しながら、本体も削るってやり方もありますが
結局のところ、どっちも正解だと思うので、やりやすい方でやれば良いんじゃないかと思います。

装置破壊役がイナイヨーってFでも、スピでやれないことは全然ないので
スピリットウィングのみなさんがんばってください(適当

おわり

 

2016年7月21日The Tower of AION