[FF14] グラカン移籍してみた


20140721_001
双蛇党→黒渦団に移籍しました。

元々FF14を始めた時に黒渦団に所属しようと思ってたんですが、
当時1stジョブだった詩人の性能よさそうな装備が、双蛇党なら取れそうだなあっていう訳の分からない理由で双蛇党にしてしまい
そこから別にどこでもいいやと思って今日に至っていたわけなんですが、
最近FCを黒渦団で作ったのもあり、FCと合わせたほうがカンパニーアクションとかも1箇所で全部取りやすいなと思って移籍しました。(説明長い)

移籍してから結構めんどくさいことがあったので今後の参考になれば。

軍票について

まず、取得している軍票が全て0になります。
厳密に言うと0になるというよりは、引き継ぎが出来ないので、10000持ってても、次のグラカンでは0になるということです。(初回移籍時に限る)
なので、移籍するときは軍票を全て使い切ってから移籍するのが良いと思います。(チョコボとかマメットとか取っておくといいかもね)
※移籍を繰り返して元のグラカンに戻ってくると軍票は残ってるそうなので、今後戻ってくる気があるなら軍票はそのままでも良いんでしょうけど。

階級について

グラカン毎に階級が設定されるので、これも初回移籍時は0からになります。
リセットはされないので、元のグラカンに戻ると以前の階級になります。

0からになると…

二等甲兵からスタートだと、階級アップに軍票を使うことになります。
MAXの階級まで必要な軍票は
2000+3000+4000+5000+6000+7000+8000+9000=44000 必要です。
まあ44000なんて、レア装備を納品して軍票に変えれば(稀少品調達)あっという間なんですが
あんまり気づいてない方が多いと思うのですが、稀少品調達は「軍曹階級」になるまでは出来ません。
なので、レア装備納品で軍票稼いで、すぐ昇給ってのは無理です。

じゃあ軍曹階級にするには、どうすればよいかって話になるんですが…
まず1つ目はグラカンの討伐手帳のRANK1を全部やっておきます。
これは、兵卒階級から下士階級に上がるときの条件なので、やっておいて損はないです。

2つ目は、軍需品調達と、補給品調達をやります。
軍需品と補給品は、時間設定毎に物品が変わるんですが、これをHQで納品すると
表示されている軍票x2がもらえるので、全部やると5000~8000ぐらいになるかと思います。

3つ目はひたすらFATEに参加するってことなんですが、若干めんどくさいので省略しても良いです。
ただFATEに参加しないともしかしたら軍票が足りないかもしれません。
それでも、10FATEもやれば軍票は足りるんじゃないかなぁと思います。

軍曹階級まであげたらあとは討伐手帳のRANK2と、指定のクエをやっていけばすぐにMAX階級になるはずです。
俺は1からやり直して2,3時間で軍曹の1個上の階級になりました。

20140721_002
緑装備は全部ぶちこめー(^ρ^)

参考

グラカンの装備は、所属グラカンが変わると装備できなくなります。例えば、双蛇党で取った装備は、黒渦団に所属すると着用が出来ません。
ミラプリも解除される(厳密に言うと表示されなくなる)ので、注意が必要です。ただし、装備はできなくなりますが、稀少品調達で納品することは出来ます。

20140721_003
グラカン移籍の前に取った装備は、グラカン移籍後に納品すると、そのグラカンの軍票になるので、後から若干楽できるかもしれません。

コメントを残す