[FF14] フロントラインはじめました

2016年7月21日Final Fantasy XIV

20140729_001
ムカついたから迅速トライディザスターからのスカイシャード打って、この後めちゃくちゃミアズマバーストした。

極ラムウも周回しまくって落ち着いたので、手を付けてなかったフロントラインはじめました。
LS内は最初グラカンがバラバラだったんですが、どうせ行くなら一緒がいいなあってことで黒渦団に集まってます。

LSは、FEZ出身者ばっかりなので、大体どこでどうすればどうなるみたいな流れの飲み込みもそこそこ早くて
MMO式の対人は若干まだ操作慣れしてない部分もあるっぽいですが、みんなでワイワイやれてます。
7,8人でPT組んでフロントラインに行くときは、Bアラ引いたら2位以内には必ず入るように、うまく行けば1位を取れるように色々試してます。
今んところは結構うまく行ってて、試合数は少ないですが2位が2割、1位が8割くらいかな?タゲ合わせ出来るだけでも動きやすさが相当違うなあと実感してます。
出会い頭でタゲ決めたら一気に削り倒すとか、相手ヒーラーをうまくMezって徹底的に仕事をさせないようにするとか、この辺はAIONのPvに少し似てるかもしれん。
(フィアスクリームとかないけど無詠唱スリストがあったりする。)

2位以上が取れてるのは他アラも頑張ってくれてそこに応援行ったりーってやりながらなので、
自分らが大正義ってわけでは当然ないですが、相手振り回しまくってガンガン攻めて15分終えると結構満足感あって良いですね。

自分の中では、こういう風に時間区切って、流れを作るといい感じに毎回1位取れてるなあってテンプレがあるんですが
結局これも相手の構成によっては崩れやすい感じではあるので、詰めて行くとPT構成なんかも調整する必要がありそうです。
まあでもそこまで詰めてしまうとやりたいこともなかなかやれなさそうなので、難しいところでは有りますが…

俺は斧と召喚を気分で交互に変えながらやってますが、今んところしっくり来るのは召喚かなー。
Dot撒き散らせるのと、バースト→ドレイン→ルインラなんかで一気にゴリッと削って殺せるのが楽しいっす。
召喚というとAIONのスピリットを思い出すんですが、あそこまで強いMezスキルが無いのでそこが少し歯痒いところです。

各職をAIONに例えると…
ナイト:HP魔石埋めたシールドウィング。かばう専用機。需要は薄いと思う。
戦士:戦士より斧術士の方が多いかな?弓に持ち替え出来ないけど2分に1回キャプチャがあるソードウィング。PTに1人欲しい。
モンク:ハイド出来ないシャドウ。相手を抑えつけて殴り殺せる。強い人が使うと強い。
竜騎士:機動力がそこそこあるソードっぽい感じかな…。正直これって職はなさそう。飛び込みスキルとかは結構強い
詩人:劣化ボウ。スリも無いし、Mezスキルは影縫い(足止め)だけ。どっちかつーと火力職だけど多くは必要ない。
黒魔道士:自衛スキルに乏しいスペルウィング。迅速魔とスリプル、ナイトウィングなどMezスキルには長ける。火力はある。
召喚士:Mezスキルのない増幅魔石ガン刺ししたスピ。Dotマン。Dot積んだ後のバーストは瞬間火力がカナリ高い。時間のかかる戦闘に強い。
学者:チャントといえばチャントだけど、わけわからんぐらい強い。活性絶滅しろ。
白魔道士:HP魔石埋めたキュアウィング。自衛スキルに長ける。範囲ヒールが打てるので集団戦でそこそこ強い。
個人的に強そうだなあッて思う構成は、斧モ詩黒召召学学とか、斧竜竜竜黒白学学とか。学者2人いるともうなんかわけわからん。

20140729_002
これはめっちゃどフリーでひたすらDOT撒いてバースト祭りしてた試合のSS。
結局試合には負けてる(2位)ので、ダメージ出せば1位取れるってもんじゃないってのはFEZから継承されてんのかなと思います。

戦績ポイントの使い道があんまりないので、もっと色々増えるといいんすけどね!
モラル付きの装備もらってもウルヴズ行かないんじゃ使い道ないしね。

2016年7月21日Final Fantasy XIV