[Rep] 3月の月報がうんたらかんたら

2016年7月21日Puzzle&Dragons, The Tower of AION, リアルのこととか。

月報のお時間が以下略

AION

課金切れました。期限に1日inして家賃払うゲーム。飽きたら家売って終了する模様。
ペルノン ファイン州 栄誉の村 16番地 が売りに出てたら察して下さい。
4.0の事は、調べてないし全然良く知らない。

あと、だいぶ前ですが知人にキャラ絵を描いてもらいました。

なんとかイラストサービスとかよりよっぽどクオリティ良いんじゃないかと。
すげー気に入ってます。まじありがとうございます。

パズドラ

RANK137→185。
ポリン超級でひたすらスキルマ量産+ランクアップ。
主要のキャラは大体スキルマになった。ダクゴレをスキルマに出来たのが1番デカい。

ヘライース攻略を配信してたので(カナリぼろぼろだったけどw)その動画を抜粋してうp。
※声入り注意※

あと闇の暦龍(火木光限定)を闇パで攻略する動画も撮ったり。
光とかいなくても闇いたらなんとかなるぜって前向きに捉えて頂けると…

その後ひーすさん配信におじゃましまして。
パズル力アップ講座(笑)にゲスト出演させて頂きました。
こちらもYoutubeにアップされているのでアドレス貼っておきます。
パズル力講座なのか雑談なのかわかんねーぞ!何か邪魔してすみませんでした。
が、楽しかったので反省はしていない。

シムシティ

市長業始めました。
序盤に税金で金貯蓄→プロセッサ工場建設→TV工場建設
で、お金1億ちょいまで稼いでその金使って色々遊んでる。

ただPCとの相性がすごく悪くてCPUの熱とかが異常だったので、CPUの熱落ちでPCごと落ちてるのかなぁ
と思ったので、良い機会だしと思いCPUとマザーを買い換えることに。
(実はマザーが調子悪くてCPUクーラーが回らないとか色々トラブってた)

買い替え後もシムシティが地域ビューモードに入るたびに
5,6割の確率でPCブラックアウト→再起動の現象が抜けれないので
恐らくグラボが原因じゃないかと思ったのでCCCを起動してチェックしながらゲームすると
どうもRADEONのHD6950のPowertuneが、地域ビューモードに入ると動作して
省電力モードになる→メモリクロックが可変する→ブラックアウトになってるような感じに見えた。

ので、CCCのプリセットを変更してGPUクロックとメモリクロックを固定。
ただこれでも可変するので、仕方なく今度はBIOSを書き換えることに。
HD6950はモデルによっては、6970化出来るんだけど(シェーダーとか増える)
うちのモデルでは、そもそもBIOS書き換えが出来ないモデルのようで。
(同じSAPPHIRE製のメモリが2GBモデルならOKの模様)
一瞬書き換わるんだけど再起動してBIOSを吸い出すとまた元に戻っちゃうので
どうしたものかーと悩んで、グラボを買い換えも検討してみた、が、
先にドライバのバージョンを落とすことにした。

当初使ってたのはCatalystの13.1、そこからOS入れなおした時に13.3Betaを入れた。
両方ともブラックアウト現象に巻き込まれたので、今度はCatalystを12.10まで落とした。
ドライバは新しいバージョンが残ってしまうので1度セーフモードから削除して、
再度古いバージョンを入れることで一応の解決とした。

この状態で9時間放置→地域ビューと都市ビューを交互に連打 してみたが
特に何も問題ないように見えたので、とりあえずこの状態でプレイすることにする。
次ブラックアウトが起きたら、グラボを買い換えたほうが早そう。
買い替えの候補はESLAのGTX 560Ti mini。意外にコスパが良い。


PC変更

OS:Windows7 Professional 64Bit SP1
CPU:Intel Core i7-860 → Intel Core i7-3770K
Mem:DDR3-PC10600 2GBx4
M/B:GIGABYTE P55A-UD3R → GIGABYTE GA-Z77X-UP4 TH
Dri:SATA2-SSD 120GB
SATA2-HDD 320GBx2(RAID-0)
SATA2-HDD 1TBx2(RAID-1)
G/B:Sapphire Radeon HD 6950 1GB → ELSA GTX 560 Ti mini 1GB(検討中)
S/B:Cakewalk UA-25EXCW by Roland

〆て4.6万。
CPUが30K、クーラーが3K、マザーが10K、グラボが10K。
で、グラボ売り飛ばして+7K。