[AION] 安息所の火力の基準とは?(ソードの話)

2016年7月21日The Tower of AION

最近、ジケル魔でも、安息所のF募集が増えたと思う。
募集の大半は、抵抗盾と抵抗キュアの募集が多い(あとチャントもかな)けど、
最近ではちょくちょく火力募集も見る。うちのFも欠員が出た時に募集するのは火力の募集が圧倒的に多い。

火力募集(審査あり)という文面を見て思うことがあったのでブログを書こうと思った。
Twitterでもちょくちょく書いてきたけど、「審査とか…」とか「審査されんのかwww」とか、
そういう風に思うつもりは全くないし、盾やキュア、チャントが、事前に苦労して装備を集めて、
行ける体制を整えているんだから、
火力職も当然のように同じ基準を達していたほうが
当然良いに決まってるって思ってます。その為に準備期間もあったしね。

 (特に安息所に関しては盾ゲーだと思うし、関係ないが城塞はキュアゲーだと思ってる)

俺が上記の文面を見て思うことは、
例えば、盾なら抵抗2300↑キュアなら抵抗2300~2400↑抵抗チャントも2300↑くらいが基準だと思う
これは募集文にも入っているから、入る側も基準に達しているかいないかは明確にわかる。
でも、「「火力職の数値はどこが基準なんだ」」ってこと。
もちろんFの募集主の中で、基準値は当然違うだろうし、高い水準をクリア出来るに越したことはないだろう。

俺はメイン職がソードなので、大体の自分のステータスは自分でわかる(この装備でこの数値くらいとか)。
ソードで一般的に今最も言われている基準は多分、
アタックモード無し、バフなし、飯スクあり、マントラなし時
攻撃650、命中2600、クリ800 くらいが基準なんじゃないかと思う。(ソードの二刀時)

これはティアマトのクリ抵抗が350くらいあると言われているから、クリをそこの基準に合わせる場合
ラックマントラかアキュレイトマントラ込みで、850~の調整を優先、残りを攻撃と命中という形になると思う。

※シャドウも二刀職だけど、シャドウとソードではステータスの基礎値が違うので同じかどうかはわからない。

上記のステータスが、どんなくらいの装備になるかというと…
二刀武器にOPが3つ(攻撃、命中、クリ)がついている武器(右手はダガーが良い)を装備して(片方は速度19%付き)
両方の武器5スロ+5スロに攻撃+5を全埋め、更に右手を+10まで強化。
防具は全身50EL防具に攻撃を22スロット埋め、クリティカルを8スロット埋め。
アクセは全身55AHRにテンペル神聖付与の1段階頭。(自分の場合はベルトだけ60AHR)

2.7や3.0をそこそこ頑張っていた人なら間違い無く届く基準だろう。

その状態がこのSS

飯あり、クリスクあり、マントラなし、バフ無し。
これは右がカルンダークの+10左がバサルティダークの+10(攻撃OP+4ボーナス付き)
防具は上記の魔石セッティング。(攻撃+5×32、クリ17×8)

これでラインに乗るか乗らないかのギリギリな所になってくると思う。(命中とかそのへんネ)
カルンアクセや60AHRアクセがついていれば、その分数値が上がって楽になるとは思う。
アサルト時に命中が-200されることを考えると、デフォで2700くらいアレば言うことはないとは思う。
(インスピ乗って2800になる計算、アサルト時2600)

防具で大事なのはヘイト値よりもスロット数と、魔石のレベル上限じゃないかと思う。
全身5スロ防具(例えばルドラとか森屋敷とかね)だと、
最終的な攻撃のステータスやクリティカルのステータスが若干不足
するだろう。
その分、ルドラにも森屋敷にもセットで命中OPがついているので命中は上がるのは間違いない。

ちなみに手持ちの森屋敷装備一式装着時のステータス

飯あり、クリスクあり、マントラなし、バフ無し。
足だけ6穴で、ランダムOPはほぼ無い防具一式。武器アクセはさっきと同じ。
クリティカルのセットOPはついてないが、命中OPがついているので命中が若干高い。
が、クリを補う分クリ魔石を多くしたのと、穴数的に攻撃が埋めれない問題が出る。
となるとアタッカーは50ELで十分じゃないかと思う。
勿論森屋敷の装備全身6スロとか、ルドラの全身6スロとかのほうが数値は上がるかもしれないけど、
そこに金をかけるなら、俺は武器の強化にお金をかけたほうがいいと思う。

最終的な自分の安息所ステータス(11/22時点)

飯あり、クリスクあり、マントラなし、バフ無し。ペンギン状態(攻撃+3)。
右がノーブルマイスターDの+15、左がこの前出たミシックブレイドの+1(ランダムOP攻撃+2)
同じ60HRでもカルンやバサルティよりノーブルの方が5穴なら基礎値が高いのでノーブルを使ってます。
アクセも更新しているので、命中とクリOPが大分上がった。防具は50EL。
MTで必要かなと思って森屋敷防具も一式揃えたけど、全然いらなかったです。
カルンも60ディヴァもいらない。作るなら抵抗でも埋めて盾無し時の安息所用ですかね。
理想は60AHRELとか魔付与なんだろうけど、今そこまでの勲章とAPの余裕が無い。

凄い長くなりましたが、ソードの安息所にいく上での火力の基準は(個人的なだけど)
攻撃650、命中2600、クリ800 で多分最低ライン?コレ以上なら嬉しいことは間違いない。
この基準に乗せるためには右手ダガーで強化値+10あれば普通に乗ってくると思います。
あとは防具の穴数を増やしとけば大丈夫かな。40ELだとキツイかもだけど。
うちのFは、たまにしか募集しないし、基準値をあんまり考えたこともなかったので
良い機会に書いてみました。基準値無くてもよっぽどじゃなければ討伐出来ると思いますけどね!

余談ですが、ソードスレのテンプレは、クリの基準が低い(500だから)ので、割と今通じるのかはわからないけど
あのテンプレの命中とクリティカルの基準値で良いなら、右手の攻撃力は、
安息所の最終ステータスより攻撃魔石を埋めて良いことになるので、俺の場合、右手732になります。
あのテンプレの基準値がよくわかってないけど、普通にあのセッティングは

今やろうと思えば簡単にできるだろうから、皆710くらいは超えて来るはずです。

スピについても色々書きたいけど、長くなったんで一旦終わり。

2016年7月21日The Tower of AION