[FF14] 大迷宮バハムート真成編:3層クリア

2016年7月21日Final Fantasy XIV


攻略初めて10日ちょい?かな、1回目のサラミまでは到達できてたけどそこから崩れることが結構あって
どうしたもんかなーと考えた結果ギミック処理出来る人はとことんやるって形になって無事にクリア。いやーおつかれ。
———————————————————————————————————————————————————————-
■真成3層クリア時の装備@ナイト -> http://goo.gl/JZb5ue HP8927、命中550、クリ425、意志269、受け流し580 STR寄せ
———————————————————————————————————————————————————————

フェーズ1(100%~80%)

MTナイトで、とりあえずスタート
リヴァレーション
前方範囲攻撃。めちゃくちゃ痛い+定期的に来る。 リヴァレーション耐性低下デバフが付く。スイッチ必須
20141116_ico_001リヴァレーション耐性低下
ついてる状態でリヴァレーション喰らったら即死です。
漆黒の炎
詠唱完了+1秒後ぐらいにST+DPS1名+ヒーラー1名の場所に黒い炎を設置する。 重なると被ダメ上昇デバフが付与される。
白熱の炎
ST+DPS1名+ヒーラー1名に白いマーカーが+小範囲が付く。 ↑で設置した漆黒の炎に当てることで、漆黒の炎に20141116_ico_005最大HP減少状態を付与させることができる。
ベンヌ
開幕5秒後ぐらいにPOP。その後、60秒周期でPOPする。痛い。
20141116_002

●攻撃パターン+スイッチを最適化するとこれが良いかもしれない ベンヌPOP→リヴァレーション→[ベンヌ処理]→漆黒の炎→白熱の炎→[漆黒処理]→[スイッチ]→ ベンヌPOP→リヴァレーション→[ベンヌ処理]→漆黒の炎→白熱の炎→[漆黒処理]→[スイッチ]→フェーズ移行 ■漆黒の炎 処理 召喚ベイン+学者ベインで放置。 [C]のみSTがちょっと削ると、背面の位置をすぐ確保しやすいので削るのは有り。 ■白熱の炎 処理 [A]:DPS [B]:ヒーラー [C]:ST ■ベンヌ捨て 1→2→3→4→中央 (このフェーズは1→2までで終了する)

フェーズ2(80%~52%)

漆黒の炎、白熱の炎が無くなり、煉獄の炎、煉獄の爆炎、青碧の炎、紅蓮の炎が増える どうでも良いけど炎っていうとどのスキルかわかんねーから何の炎かわかるようになろう?
リヴァレーション
前方範囲攻撃。めちゃくちゃ痛い+定期的に来る。リヴァレーション耐性低下デバフが付く。スイッチ必須
20141116_ico_001リヴァレーション耐性低下
ついてる状態でリヴァレーション喰らったら即死です。
ベンヌ
開幕5秒後ぐらいにPOP。その後、60秒周期でPOPする。痛い。
煉獄の炎
フェーズ2開幕の合図。MT除くランダム1名に誘爆というデバフを付与する。
煉獄の爆炎
誘爆/延焼デバフ持ちにターゲットを定めて大ダメージ。回避方法後述。
青碧の炎
MT除くランダム1名に頭上に青白いマーカーが付与。一定時間後周囲を巻き込んで爆発+地面に青炎を設置。
20141116_ico_004青炎
踏むとデバフが付与(ヒール量超低下+与ダメ超低下)。紅蓮の炎の対策用に1人は踏むこと。 与ダメ超低下は恐らく1/10ぐらいまで低下してしまう。
紅蓮の炎
MT除くランダム1名に線+火の玉。火の玉は誰かに触れると爆発する。 青炎持ちが接触することで最低限のダメージに抑えることができる。
20141116_ico_00220141116_ico_003誘爆/延焼
煉獄の炎で付与されるデバフ。近寄ると爆発し中範囲ダメージ+バフを他の人に転移させる。真成編版アラガンロット。
20141116_003
●攻撃パターン 煉獄の炎でフェーズ2開始。 青碧の炎→煉獄の爆炎(+ベンヌPOP)→紅蓮の炎→リヴァレーション→ 青碧の炎→煉獄の爆炎[スイッチ(ナ→戦)]→紅蓮の炎→青碧の炎→煉獄の爆炎(+ベンヌPOP)→紅蓮の炎→リヴァレーション→ 青碧の炎→煉獄の爆炎[スイッチ(戦→ナ)]→ (このへんでフェーズ移行できれば4ベンヌ) ※LB2溜まったら即打ちして、ベンヌ4で抜けれるようにすると後のフェーズが楽 ■煉獄の爆炎 対処 南西方面に詩人と召喚で移し合い ■青碧の炎 対処 真南に落とす ■紅蓮の炎 対処 Cに落とした青炎を学者が踏んで玉にダッシュして体当たり 20141116_005
※補足 ベンヌのPOPは60秒周期っぽい+フェニックスのスキルパターンと完全に同期はしない模様。 なので、リヴァレ後にベンヌがPOPするときもあれば、その前にPOPするときもあるっぽい。

フェーズ3(52%~?)

倒したベンヌがここで全部蘇る(!)フェーズ1でなるべく離して倒さないと凄いことになる
転生の炎
死体が全て復活。フェーズ1,2で倒したベンヌがここで再度POP。多いと6匹、少ないと4,5匹?
リジュヴァネーション
復活したベンヌがいきなり使用。緑色の円の範囲内にいるベンヌに20141116_ico_006最大HP増加状態を付与させる。 (アイコンは5となっているが、これは重なって入った状態)
20141116_006
●ここからの流れ まず整理すると、ベンヌを捨てた際にタンクになっていたのは [戦士]:1、3 [ナイト]:2、4 となる。 このタゲは、ベンヌがリポップした後も継続なので、 まずはナイト側が最初に捨てた2(真南)に集合し2のベンヌから処理するほうが良い。(以下中2と表記) 中2を倒した後、すぐに南東方面へ移動し、中1を削る。 中2が再度、大サイズでリポップ(これを大2と呼ぶ)するので、真南へ全員で移動し、ナイトは「挑発なし」でタゲを取る。 大2と同時に中ベンヌ1を同時もしくは中ベンヌ1のいずれかを先に倒し、すぐに南東へ移動する。 今度はリポップした大1をナイトが「挑発を使って」タゲを取り、真南へ移動する。 大1と同時に今度は中4を倒す。倒したら直ぐに南東へ移動する。 倒した中4が大4になりリポップするので、ナイトは「挑発なし」でタゲを取り、真南へ移動する。 大4と中3を同時に倒す、倒したら南東へ移動する。 倒した中3が大3になりリポップするので、ナイトは「挑発を使って」でタゲを取り、真南へ移動する。 大3と中5を同時に倒す、倒したら「移動せずに」そのまま真南でリポップした大5を処理する。
※ここで倒す順番は、ナ側2→戦士側1→ナ側4→戦士側3→戦士側5の順。 ※ナイトが大ベンヌを挑発で取れるように、交互に倒していく。最後の5番は白に跳ねやすい上に、ナイトの挑発があかないので戦士が結構頑張る。 ※大2匹を同時に沸かせるとヘイストが入ったりで痛くなるが、余裕があればインビンして耐えることはできる。 ※同時に転生の炎が15秒周期ぐらいに来るので、全体回復必須。徐々に不死鳥バフが溜まっていき、15~16あたりで転生を打たれるとほぼ壊滅する。 ※慣れると不死鳥バフ11~13の間でこのフェーズを抜けれる。ここを抜けたら最大の山場は超えたことになる。 ※2フェーズ目までのベンヌが4匹で終わるとハイパーヌルゲー。その場合のフェーズ2までのPTDPSは2500程度必要。

最終フェーズ(52%~)

紅蓮の炎と、ベンヌ沸きが無くなり、火の鳥、サラミ、ランドスライド、霊泉の炎が追加される。
リヴァレーション
前方範囲攻撃。めちゃくちゃ痛い+定期的に来る。リヴァレーション耐性低下デバフが付く。スイッチ必須
20141116_ico_001リヴァレーション耐性低下
ついてる状態でリヴァレーション喰らったら即死です。
20141116_ico_00220141116_ico_003誘爆/延焼
煉獄の炎で付与されるデバフ。近寄ると爆発し中範囲ダメージ+バフを他の人に転移させる。真成編版アラガンロット。
霊泉の炎
このフェーズのメインギミック。フィールドに霊泉の渦を設置し、フェニックスが強化を図る。
渦の中に入り、8スタックデバフをもらうことで渦が消滅。
渦は5秒で1スタック、その都度ダメージが増える。タンクならば4、他は2までが限界か。
火の鳥
直線範囲、3000程度のダメージ。回避不可。味方を巻き込まないように外周に捨てたい。
サラミ
イフでお馴染みのサラミ。1ループ終わるとかならず来る。3ループ程度は発生するので、落ち着いて避けたい。
ランドスライド
直線範囲攻撃。スライドというが吹き飛ばしなどはない、食らうとダメージが有るだけ。回避余裕。
ここからはパターンゲーなので、覚えて数やれば必ずクリア出来ます。 新生→煉獄の炎でこのフェーズが開始 以下 霊泉の炎→リヴァレーション→煉獄の爆炎→転生の炎→霊泉の炎→リヴァレーション→煉獄の爆炎→転生の炎→サラミ ループ まず気をつけるのは、ここで煉獄の爆炎(誘爆/延焼)の役割が変更になるパターンがあるということです。 今まではうちのPTであれば詩人と召喚が誘爆の移し合いをしていましたが、ベンヌ沸きが無くなったことでタンクもできるようになります。 なので、最後のフェーズはタンク同士がやるほうが被ダメ管理がしやすくなるのでタンク同士をオススメしたいです。 もう1つのギミックである「霊泉の炎」は合計で8デバフスタックすることで消滅になります。 8デバフは正直誰がどういう風に喰らっても良いのですが、タンクは4まで、DPSヒラは2までにしておかないとダメージで死にます。 ・タンク同士で4-4 ・DPS4人で2-2-2-2 ・遠隔DPSヒラで2-2-2-2 ・ST+ヒラで4-2-2 色々なパターンがありますが、うちの場合はST4+詩人2+学者2という形を取りました。(タンクが入ったほうが楽なのと、白に入らせたくなかったので) このフェーズは覚えて数やるしか方法がないので、頑張ってとしか言えませんが、転生フェーズが1番きついので、そこを抜けたら7割はクリアできるでしょう。 ※霊泉に入る人にリジェネを投げてあげると死ににくくなると思います。 ※一応13分の時間制限があるので、このフェーズで死人が出ると厳しいです。

さいごに

-->
以下、簡単なメモ。

・リヴァレーションは物理攻撃。転生フェーズ後の外から飛んでくる火の鳥も物理攻撃
 物理攻撃なので、フォーサイトも一応有効。ブルワークならブロック可。
 DPSならキーンフラーリ使っておくとダメージが少ない可能性があります。

・リヴァレーション時のバフ回し
 1回目と3回目を受ける形になるがどちらもランパ+フォーサイトで一応はOK。
 1回目をセンチネルに置き換えて、3回目をランパ+フォーサイト+ブルワとかだとダメージが少ないが…
 転生フェーズに残すバフを考えると、1回目センチネル安定か。

・転生フェーズは大ベンヌを抱えてからバフを使う、中ベンヌ4匹の時はノーバフでも。
 大を2匹抱えてしまう状況になった場合は迷わずインビンシブルも使っておく。
 自分のバフ回しによっては、どこかでウィルスを入れてもらってカバーしてもらうことも考える。

・転生フェーズを抜ける直前でバフを全部使わない
 最低でもランパートのCTを開けておかないと、転生フェーズを抜けた後の1回目のリヴァレーションでヘタすると死んでしまう。
 ブルワークのブロック成功率を信じるならばブルワークを開けておくのも手。

・霊泉の炎に入る対象
 ST4を入れるのが個人的にはオススメですが…
 (STは正直スイッチのタイミングと煉獄の移し合い以外はシビアな場面は無く、死ににくいので)
 ST4+遠隔2-2とかも良いんじゃないでしょうか・・・!一般的なやり方だと遠隔ヒーラーで2-2-2-2対処のようですね。

2016年7月21日Final Fantasy XIV